スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃カメラ

2010年06月26日 01:07

昨日初めて胃カメラを飲みました。
健康診断で胃癌の可能性ありということで要精密検査となったので
近くの総合病院で検査を受けることに。

まず胃の中をきれいにする薬(バリウムのような味)を30ccくらい飲み
続いてドロッとした麻酔を口に含み6分間ガラガラとうがいを続け
いざ診察台へ。

その病院は最近TVCMでやっている鼻から入れる胃カメラではなく
従来の口から入れるもので実際に見ると結構太いなぁ~なんて思っていると

喉の奥にゴリッ!! 痛いし苦しい~!
かなり辛かったので手を挙げてウ~ッと唸っても無視してゴリゴリと奥へ

TVでたまに見る胃カメラで検査しながらお医者さんが説明しているのを聞いている自分を
想像していたのに話を聞く余裕なんて全くなし。
自分の胃の中を見るのを少し楽しみにしていたのに
画像を見る余裕も全くなし。
ひたすらウ~ッと唸り、ゲップをし続け苦しみに耐えるばかり。
辛かった~。
今度胃カメラを飲むことになったら鼻から入れるカメラのある病院を探そう。

でも検査結果は異常なしだったので良かった!!
スポンサーサイト

コメント

  1. かたばみ | URL | tBARM7eE

    ご無沙汰しています

    胃カメラ・・・大変でしたね。
    まぁ検査結果が異常無しでよかったですね。

    私も胃カメラで検査をしたことがありますが苦しかったです。
    そのとき咽を傷つけたらしくて、以来、風邪の時は必ず咽がやられます。
    私も検査結果は異常無しでよかったのですが、咽にはよくなかったようです。

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: ご無沙汰しています

    かたばみさん
    胃カメラ・・・本当に苦しいですよね。

    私も昨日から少し風邪気味で喉がヒリヒリします。
    以前肺炎になったときは一度肺炎になると
    同じ場所が炎症を起こしやすく、肺炎になりやすくなると言われましたが、
    喉も同じでしょうか?

    病気の早期発見は重要だけど
    あんなに苦しいと検査もちょっと躊躇しちゃいますよね。
    辛くない検査機器が普及するのを願うばかりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。