
--年--月--日 --:--


日本和装 きものジュニアマスター検定

2007年03月27日 11:20

日本和装のきものジュニアマスター検定
を受けてきました。

今回がはじめての検定ですが全国で2000人が申込をしたそうです。
自分も受けていながら日本人は検定好きというのは本当だな
と思います。

会場に着くと雨の中着物で着ている方もチラホラ
東京は市谷の外堀沿いにある会場で
桜が咲いていればなかなかの景色が見れたはず
という絶好の花見ポイントでしたが
残念ながらまだ花は見られませんでした。

さて、試験では
既に問題用紙、解答用紙のおいてあるテーブルに
受付順につめて座っていくことにまず驚きましたが
試験内容も問題数がわずか20問弱で
最後の問題が感想を書けというものであったり
わずか15分くらいで終わってしまい
この試験を受けにわざわざここまで・・・。
とちょっと拍子抜けでした。

最近の記事

