
--年--月--日 --:--


人形町今半でランチ

2007年02月28日 11:00

日本和装のきもの一日大学御召編の後
人形町今半でお昼を食べました。
高そう・・・と思いつつ入りましたが
ランチなら2100円で100gのミニッツステーキランチが食べられました。

1時頃でしたがお店に入ると混んでいて十数人並んでいましたが
カウンターを希望するとわりとすぐに入れました。
しゃぶしゃぶなどはお座敷のようです。

着物なのに目の前の鉄板で焼いてくれるカウンターにしちゃったと
思いましたが、キャンバス地の分厚いエプロンを貸してもらえるので
油がはねても着物に染みがつくことはなさそうです。
人形町今半でミニッツステーキランチ 人形町今半でミニッツステーキランチ

2100円のランチですがサラダはお変わり自由で
目の前で野菜とお肉を焼いてもらえ、味もgood!
ご飯もお肉の脂を切り取ったものでいためご飯にしてもらって
満足度は高いです。
人形町今半でミニッツステーキランチ 人形町今半でミニッツステーキランチ


休日のランチは混むけれど11時頃や15時頃の遅めのランチなら
空いていてすぐに入れるそうです。
夜も6000円からコースで食べられるそうなので
雰囲気も良かったから次は夜に食べに行こうかと思います。


人形町洋食屋 芳味亭

2007年02月10日 11:00

この間夫と一緒に
日本和装の男のきもの一日入門に参加したときに
以前着物友達に連れて行ってもらって
お店のつくりが気に入って料理も美味しかった
人形町洋食屋さん芳味亭
お昼を食べてきました。
人形町 洋食屋 芳味亭

見かけはお蕎麦屋さん?という感じです。
中に入っても見た目は昔ながらのお蕎麦屋さんといった雰囲気で
バリバリの古民家で板張りの廊下や階段は
年季が入ってつるつるに黒光りしてます。

畳張りの和室で座布団に座り
メニューを見ると
ここは本当に洋食屋さんだったんだと思い出します。
人形町 洋食屋 芳味亭 メニュー

ランチしか食べたことがないのとお店の雰囲気で
定食屋さんなのにやけに高いなぁと思ってしまいますが
夜は芸者さんをはべらせた高級洋食屋なのかも・・・
(勝手な想像です)

どうしても定食屋さんにいる気分が抜けず
7~8千円もするものは食べられないので
前回と同じ1600円のランチを食べました。
クリームコロッケとエビフライ、ハンバーグがのってます。
人形町 洋食屋 芳味亭 ランチ

美味しかったです。
夫も満足してました。

人形町の問屋さんで単衣用鬼紬を買う

2007年01月27日 21:56

人形町問屋さんで初売り市を開くということなので行ってきました。

まだ単衣着物を持っていないので(練習用に買ったポリ着物はあるけれど)
単衣用に良い物があればと思って着物友達を誘って行ってきました。

前から白大島で単衣が欲しかったのですが
単衣を作るならしゃりしゃりした感じで涼しい塩沢が良いと
先生に教わり、今日の問屋さんでも単衣なら塩沢と勧められ
白大島以外にも目を向け塩沢をチェックしてみました。
白っぽい色が良かったのですが今日は色の濃いものだけで
3月になれば単衣用に白っぽい物が出てくるとのこと。
そうか3月か・・・と思って他の物もみていると
ぱっと見に白大島っぽいが。
柄も気に入って単衣にも良いということだし
お値段も手ごろなのでこの鬼の反物で単衣を作ることにしました。
紬の反物

でとても丈夫と説明されましたが
?? と思いつつ詳しく聞くのを忘れました。
でも帰ってネットで調べると写真にも写っているように
玉糸(双子の蚕から取った糸)で作る紬のようです。
これって牛首紬と同じってこと?

あとはB反市で買った縞大島を自分で仕立てると決心したため
縞大島用に胴裏を買ってきました。
準備が整ってきたので本当に仕立てなければ。。。

店内には所狭しと反物が飾ってあり
写真の左端のほうにある地空きの大島も好みです。
人形町の問屋さん店内 人形町の問屋さん店内


いろいろ見せてもらいお茶とお菓子をご馳走になってお店を後に。
近くの洋食屋芳味亭でカニクリームコロッケと
エビフライ、ハンバーグの乗ったランチを食べてきました。
人形町の洋食屋さん
目玉焼きに隠れて見えませんが
極厚のハンバーグが隠れています。
情緒あふれる日本家屋でのランチはとても美味しくて大満足でした。

その後近くのリサイクル着物店を見てきました。
とても親切な店主さんで毎月無料プチ和裁教室を開催しているそうで
早速2月の教室に申込をしてきました。
お店の紹介とプチ和裁教室のレポートは後日。

最近の記事

