
--年--月--日 --:--


初詣

2008年01月03日 00:23

子供を義母に預けて夫と二人で近くの神社に初詣に行ってきました。
2世帯住宅だとちょっと預けて買い物などお出かけできるのでいいですね。

昨年は元旦にお参りしたからか張り切って着物を着ている方もちらほらと
見かけたのですが、今年は大人1人子供1人しか見かけませんでした。
着物を着て初詣に行くとちょっと改まった感じがして
なんとなくご利益ありそうでいいんですけどね・・・。

私は前回の着付け教室と同じコーディネートで、夫も唯一の着物の大島紬です。
着物で初詣 着物で初詣


寒かったので屋台の甘酒を飲んだら
かなり薄めているらしく上澄みのような甘酒でがっかり。
夫が今年本厄なので厄除けのご祈祷をしてもらっているのを
外で待っている間寒いし、暇だしということで何か温かいものをと思い
大判焼きを買いましたが、さすがに着物を着て1人で
大判焼きにかじりついているのもなぁ・・・と
結局夫が戻ってくるまで待って2人でかじりつき
すっかり冷え切って帰ってきました。

明治神宮へお参り

2007年01月03日 23:08

夫婦で着物を着て明治神宮お参りに行ってきました。
初詣で行こうと思っていましたが
既に元旦に近くの神社へ初詣に行ったので
今年2度目のお参りになります。

3日ならもうあまり混んでいないのではと思い
1時頃に行くと人は多いものの途中までは並ぶこともなく
順調に進んでいましたが
あと100mくらいのところで人込みの列へ
ゆっくりと1時間くらいかけて歩いていくと
やっと賽銭箱がわりに広げたシートの前にたどり着きました。
この人込みの列に入ってからは競馬の実況中継さながらの
交通整理のアナウンスで残念ながら厳かな雰囲気は感じられず
やっぱり3日くらいの早朝とかに来ないとだめかなと思いました。
明治神宮の人込み


寒いかなと思ってコートにフォックスファーの襟巻きをして行きました。
明治神宮へ着物を着てお参り

着物を着ている人もチラホラといて
年配の方はコートを着ていましたが
若い方は帯付で襟巻きだけという方や
振袖で成人式のように水鳥の襟巻きをして
帯も変わり結びで髪もきちんとセットして飾りをつけた
華やかな装いの方が多く見られました。

そういう方を見るとやっぱり粋な洒落着よりも
華やかな装いがいいなぁと思ってしまいます。

あけましておめでとうございます

2007年01月01日 21:46

皆様
あけましておめでとうございます。

着物デビューしてからの初めてのお正月なので
初詣は夫婦で着物でと思い年末から
夫の着物を揃えたり、小物や防寒対策を考えたりと張り切っていました。

3日くらいに明治神宮にと思っていたのですが
元旦の今日はお天気もよくウズウズと出かけたくなってきたため
家の近くのバスで10分くらいのところにある神社にお参りに行ってきました。

初詣 玄関前で

今日の私のコーディネートは万筋の着物に絞りの羽織と名古屋帯。
これにショールにを羽織って行ってきました。
リサイクルで買った物なのでちょっと小さめなのですが
やっぱり羽織は丈が短すぎるかな?

夫は一張羅の大島アンサンブルです。

最近の記事

