
--年--月--日 --:--


伊勢丹 新宿店 昔きものフェスティバル

2006年12月29日 13:30

伊勢丹 新宿店 昔きものフェスティバルに行ってきました。
アンティーク着物やリサイクル着物レトロモダンな着物を揃えています。
いう売込みだったのでアンティーク着物がたくさん展示されていて
その時代背景なんかが解説されているのを想像していましたが、
特に展示というような物はなく数点の着物が店舗毎にかけてある程度。
アンティークとと普通のリサイクル着物と区分されているわけでもなく、
商品の柄を見てこれがアンティークかな?
と値札を見ると十数万。
アンティークの着物ってこんなに高いんだと思ってしまいました。
時間もなかったので軽く1周回って帰ろうとすると
文楽足袋という足袋屋さんが出店していて
足のサイズを3Dで測定してぴったりの足袋を選んでくれるということ。
面白そうなので図ってもらうと
22.5cmのほっそり型または22cmの普通幅。
それぞれ試し履きしてみると22.5cmのほっそり型が合うようで
今まで23cmか23.5cmの足袋を買っていたので大きかったようです。
足袋は足にぴったりのものを選んで皺がよらないようにするのがいいそうです。
私は左右の足のサイズが殆ど変わりませんでしたが
左右でサイズが違う人のために左右バラバラにサイズを選んで買うこともできます。
足袋を買おうかと思いましたがネットの方が品揃えが豊富
ということなのでサイズ表だけもらって、
せっかくサイズを測ってもらったにも係わらず
普通サイズのみで幅はかなり広めというオフホワイトの別珍の足袋が
2100円だったのでそれだけ買って帰ってきました。

→文楽足袋のネットショップ
靴のサイズや足幅、甲の高さ、足首のサイズで足袋のサイズを計算できます。

最近の記事

