
--年--月--日 --:--


浅草 和えん亭 吉幸

2007年04月12日 11:10

隅田川きもの園遊会に行ったときに、たまたまお店の前を通り
雰囲気が良かったのでランチを予約し
抽選会の受付を済ませてからお店に戻ってランチ。

隅田川きもの園遊会

お店の中も和風なレトロ感のある内装で
たたきには打ち水がしてありこぎれいで雰囲気の良いお店です。

お昼から奮発して2500円の御膳を頂ましましたが
どれも品良くとても美味しかったです。
デザートのおしるこもゴマが利いていてなかなか。
隅田川きもの園遊会 隅田川きもの園遊会

そしてお店の名前の「えん」を平仮名にしているのは
宴・縁・演の意味があるためとのことで
「演」は毎日津軽三味線の演奏をしているそうです。
津軽三味線を間近で聴いたのは初めてですが
歯切れの良い力強い音色はとても迫力があり
体に響いて心地よかったです。
隅田川きもの園遊会



日本和装着付け教室同窓会 浅草にて

2006年11月18日 21:18

日本和装着付け教室の同窓会で浅草に行ってきました。

ちょっと肌寒いけどいいお天気で着物日和。
浅草寺は着物の姿の人や外国人がちらほら、多くの人で賑わっていました。
多くの人で賑わう浅草寺 浅草寺にて 浅草寺にて
まず記念撮影をしてからお参り。

浅草寺にて 浅草寺にて
おみくじをひいて・・・
私のは小吉で「求むる所の財宝心のままに集まり来るべし」一生財布に入れとこうっと。

天ぷらやさん葵丸進で、この5人が今回参加したメンバー。
お料理を全部写真に撮ろうと思っていたけど、おしゃべりと食べることに夢中でこの2枚だけ・・・。しかも食べて空になったお皿が入っているし、メインの天ぷらも撮り忘れました。
天ぷらやさん葵丸進にて 鍋 お茶漬け
このお茶漬けは小さいおにぎりにいくらがのっていて、とても上品でおいしかったです。

それでは今回のみんなのコーディネートを。
私の着物姿私の後姿私はこの間のフリーマケットで買った小紋と名古屋帯に着物日和で買った帯揚げと帯締め、半襟をあわせてみました。この半襟は小物やさんに「ブルーじゃなくてピンクのほうが良かったわね。」と言われてしまいました。確かにピンクの方が良さそうなので今度ピンクの半襟を買おう。


kさんの着物姿kさんの後姿kさんのコーディネート
柿渋染めの着物にモダンでカジュアルな袋帯。
kさんは洋服の時もとってもお洒落で可愛いんです。


hさんの着物姿hさんの後姿hさんのコーディネート
泥大島の紬にカジュアルな袋帯。
初めての大島紬だそうですが評判どおりすごく着心地がよくてさらっとしているそうです。


fさんの着物姿fさんの後姿fさんの帯止めfさんのコーディネート
光沢のある渋くて粋な紬に丸の中に花柄のある帯。
蜘蛛の巣に蜘蛛がとまっている帯止め。

yさんの着物姿yさんの後姿yさんのコーディネート。
この間京都に旅行に行ったときに買った大島紬とみんなからすごく可愛いと絶賛されていた名古屋帯。


食事の後は履物専門店や呉服屋さん、踊り用の小物屋さん(踊り用のものはすごく派手で柄を大きいものとか普段見ないようなものがあって面白いです。)とかを見て、日も落ちて暗くなってきたのでそろそろお開き。
雷門の前で記念撮影。寒くなってきたのでショールも羽織って。
雷門の前で ショールを羽織って
このショールは大判なので着物にいいだろうと思って買いましたが、かなり暖かいし、みんなの評判も良く買ってよかった。黒いのも買えばよかった・・・。

今日はたくさん歩いて疲れましたね。
みなさんお疲れ様でした。
またクリスマスパーティーでお会いしましょう。

最近の記事

