
--年--月--日 --:--


夏祭り

2008年08月23日 22:25

ガーゼ手拭いで赤ちゃん甚平を作ったので
浴衣を着て市の夏祭りに行こう!と
はりきって着替え
いざ家を出るというときに
ゴロゴロッ
急に雷雨が降ってきてしまい
お祭りに行くのは断念。

せっかく着替えたので
そのまま雨がやまないか待ってみたけど
やみそうにもなく
でもどこかに出かけたい!と
近所のイオンへ。

赤ちゃん連れで夜の人ごみにはなかなか行かれないので
今年は家族で浴衣でお出かけするのは
この日のイオンだけかなぁ。
浴衣でお出かけ

屋形船 (日本和装無料着付け教室イベント)

2007年07月19日 21:46

日本和装のイベントの「キモノで屋形船」に参加しました。
台風が来ていたので中止になってしまうかもと思っていましたが
当日の7/16(月)には雨もやみ
楽しみにしていた初屋形船に乗ることができました。

参加条件が着物or浴衣着用ということなので
総勢50名くらいが浦安駅から屋形船の発着場まで歩いていると
たいていの人は振り返っていきます。
着物を着た50名が屋形船に乗船

屋形船には既に蟹とお刺身が並べられていて
久々の蟹だったので乗船直後はあまり話しもせずに黙々と食べてました。
お刺身もなかなかおいしかったです。
蟹 刺身

メインは揚げたての天ぷらだったのですが
写真を撮るのを忘れました。

屋形船は浦安からお台場に行くコースで
折り返し地点のお台場でしばらく停泊しデッキの上に出て
大写真撮影大会となりました。
近くに停まっていた屋形船には外国人観光客の多い船もあり
大勢で着物を着ているのが珍しいようで
遠くのほうからもフラッシュを浴びてました。
お台場でしばらく停泊

中央は先生で明石縮だそうです。
いつも素敵な着物をお召しで
私もと物欲を刺激されますがぐっとガマンです。。。

お台場からの帰り道で抽選会がありました。
今までにも何度か抽選会があり、日本和装の提携企業から
提供されたかなり豪華な賞品が当たるのですが、
やはり今回も私たちのグループは誰も当たらず。。。
毎度のごとく粗品をいただいてきました。

抽選会の後はカラオケ。
演歌を大熱唱する方もいらして盛り上がってました。
屋形船の中でカラオケ


カラオケでまだ歌いたいよ~という方を残し船を後に。
散々食べて苦しい~。と言っていたにもかかわらず
帰りにお茶してコーヒーゼリーを平らげてきました。
喫茶店で帰りに撮ったので既に着崩れていますが
この日はお正月の高島屋初売りセールで買った浴衣
半幅帯をついこの間習った文庫結びの変形のように結んでみました。
実は今妊娠6ヶ月ですが着物だとそんなにおなかが目立たない?
浴衣 浴衣


最近の記事

