
--年--月--日 --:--


絞り染め体験(日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナーで)

2006年12月19日 11:08

日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナー
絞り染めを体験させてもったので絞り染めの方法です。
絞り染めまず布地に水にぬれると消えるペンで下絵を写し
線の上を3mmくらいの細かい並縫いで縫っていきます。
絞り染め模様を最後まで塗ったら縫い始めの玉結びと縫い終わりの糸をぎゅっと引いて固く結びます。
絞り染め長いほうの糸で硬くぐるぐると布を巻き角のようにしていきます。糸で巻いている部分が染まらず白くなりますが巻き方がゆるいと中にまで染料が入ってしまい白くならないそうなので白くしたいときはたくさんぐるぐる巻きにします。

巻き終わったら染料でぐつぐつ煮て染めます。
煮るとしっかり色がつくそうです。
(ここはやってもらったのでよくわかりません)
絞り染め 絞り染め染め上がって糸を取ったところです。
絞り染め家に帰ってから薬缶の蒸気を当てて伸ばしてみました。
絞り染め糸を巻く間隔をところどころあけるとぼかしが入ったようになっていい感じです。
想像してた出来上がりよりもずっときれいなものができました。


日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナー

2006年12月17日 23:38

日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナーに行ってきました。
今回のセミナーはとても楽しくて勉強になるものでした。

行ってきたのは芝孫さんという問屋さんで
悠仁親王の産着など皇室に納めているものも多く
白生地を自社生産し染めも自社でも行い色無地は自身があります。
という会社でした。
絞りの着物も多く扱っていて、手仕事の絞りがどれほど大変なものか
理解するため絞り染め体験もさせてもらいました。

午前中はまず絞り染め体験で絹布をそれぞれ1枚もらい
説明してもらいながら糸でぐるぐる巻きにして
染めのプロの方に実際に使っている染料で染めてもらいました。
ぐつぐつ煮て染めて乾かすので出来上がりはセミナーの終盤で。
絞り染め体験なんて初めてだったのでどんな出来上がりになるのか
想像がつかずとてもワクワクして出来上がりを待ちました。
今回は体験なのでちょっとだけでしたが総絞りの着物
基本的に技法は同じで1着作るには気の遠くなるような作業が必要とのこと。
総絞りの着物を国内で作ると人件費が掛かってしまうので
単色で染めるものは中国で生産しているそうです。

その後総絞り用の反物を絞り終わった状態のものや
帯や着物、江戸小紋の伊勢型などを見せてもらいながらの説明。
日本和装のセミナーは悪い評判クレームもあるようですが
毎回セミナーでものすごく手の込んだ高価なものとか
作っている途中のものとかを見せてもらい説明を聞けるのは
すごくいい体験だなと思っています。
しかも今回は絞り染め体験まで。

お昼にはセミナー恒例の松花堂弁当。
毎回違うお店のもののようですがかなり豪華なおいしいお弁当です。

そして午後は気に入ったものを選んでコーディネートしてください
という販促会。と思っていましたが
今回は問屋なので小売はしないけれどせっかく来たのだから
気に入ったのがあれば譲ってもいいですというスタンスです。
ということで本当に殆んど薦められることもなく
先生には話しかけられることさえなかったので気楽でした。
せっかくの機会だからと数百万円もするような高価なものを
見ていると「着てみるか?」と言って
明らかに買えない高価なものばかりたくさん羽織らせてもらいました。

20万円~35万円の着物、帯、長襦袢のセットでこれはかなりお値打ち?
というものもありましたが、
いくらお値打ちと言われても充分に高価なものだと思うし
今年は既にレギュラーコースのセミナーで着物と帯を買っていて
ある程度高価なものはゆっくり揃えていきたいので何も買わず。
今回のセミナーは都合が悪かった方が多く参加者は5人だけでしたが
そのうち2人がコートを買っていました。

価格については大体の商品は特別安いとは感じず普通の小売としての適正価格くらいに思えました。中にはセット商品のように安いと思うものもありましたが百貨店でもセールとして値を下げているものがあることを考えれば同じくらいと思っていい気がします。(あくまで目の肥えていない者の個人的な感想です)
もし百貨店価格と変わらないのであれば着付け教室とセミナーが付いているだけ
三越や高島屋でお買い物している人にはお得と思いますが、
セミナーに参加する時期や行くお店が選べないのが難点。
着物を買いたいと思ったときに欲しいものと予算にあった物のあるところに行けるといいんですけれどね。高価なものだけにタイミングは重要と思います。


最後に染め上がったものの絞りをそれぞれ解き
ちゃんと絞り染めができた~!と感動。
楽しかったので家でもやってみようかと思います。
紅茶とかたまねぎの皮とかでも染まるそうなので。

そして注文された分しか作っていないという
こんなおいしいどら焼きは初めてというようなどら焼きを頂いて解散。

今日は本当に楽しいセミナーでした。
(購入者が少ないのは日本和装には問題だと思いますが・・・。)

最近の記事

