
--年--月--日 --:--


お花見2 千鳥ヶ淵

2007年04月09日 11:10

別に着物で行ったわけではないのですがお花見続きで。
4/1に国内でも有数の桜の名所と思っている
千鳥ヶ淵にお花見に行ってきました。

お天気も良く満開の桜が並びお堀の向こうにも満開の桜。
水にも桜が映りここの桜は格別だなと思います。
千鳥ヶ淵

以前昼間に行ったら駅の出口から列が続くほどの混雑だったので
早起きして7時半頃ついたのですが既にこの人出。
来年はもうちょっと早く行こうと思いました。
千鳥ヶ淵

千鳥が淵、北の丸公園と回った後靖国神社に行きました。
靖国神社も大きな桜の木があるのですが
屋台だらけで桜が見えなくなっていてもうちょっとなんとか・・・
と思ってしまいました。
境内のほうへ行くと毎日やっているのか、
この時期だけやっているのかわかりませんが
海兵隊?のような格好をした一段が行進し
銃を構えてちょっとしたパフォーマンスの後お参りをしていました。
千鳥ヶ淵

写真を撮り忘れましたがかなり大規模のお茶会が開かれていたようで
着物の方がたくさんきていました。
お茶会だけあって皆さん色無地か訪問着で豪華な着物が
花見客の目を喜ばせていました。

日本和装着付け教室同窓会 浜離宮へお花見に

2007年04月08日 11:00

豪華中華ランチの後浜離宮へお花見に。

汐サイトなど高層ビルの立ち並ぶ中
かなりの広さがあり盆栽のようにきれいに刈り込まれた
松が転々とあり、すごーく手入れの行き届いた庭園でした。

ちょうど時期も良く桜がほぼ満開。
桜以外にも季節の花が咲き誇っていました。
右はヤマブキという花らしいです。
浜離宮 浜離宮


庭園内に大きな池があります。
お茶屋さんがありましたが長蛇の列だったので
あきらめひたすら散策。
菜の花のお花畑は圧巻。童話の中にいる気分になれます。
浜離宮 浜離宮

それほど遠くないところに長年住んでいましたが、
浜離宮の中に入ったのは初めてで、
結構身近にまだまだ癒しスポットがあるなぁと
都内庭園めぐりをしてみようかと思いました。

日本和装着付け教室同窓会

2007年04月06日 11:13

日本和装着付け教室の同窓会で
汐留シティセンターの41階にあるD4Tokyo GRAND CHINA
豪華中華ランチを食べてきました。

41階の窓のある個室だったので眺望がすばらしく
部屋が広くて大きな円卓のほかにソファーがあったりして
豪華な雰囲気を満喫できます。
料理もおいしくてランチは3500円と割安で満足度大でした。
お花見ランチ


お花見ランチ お花見ランチ お花見ランチ
お花見ランチ お花見ランチ お花見ランチ
お花見ランチ お花見ランチ

前菜、点心、スープ、八宝菜、チキン、焼きそば、デザートと
並べてみると随分食べたなぁと
摂取カロリーの行方が気になるところです。
焼きそばは中華なのであんかけかと思っていたら
オイスターソースで味を付けた冷麺をソース焼きそばにしたような
食感の不思議な食べ物でした。

すっかり満腹になってから浜離宮にお花見に。
浜離宮編は次の日記で。


後日談
このD4TOKYOは和食、イタリアン、中華、和食&バーの
4つのレストランが1つの入り口で分かれているようなところで、
中華ランチが良かったので、
結婚記念日にイタリアンを食べに行ってきました。
窓際の席で2人とも窓を向いて座れ、
晴れていたので銀座の夜景も良かったのですが、
料理はそれなりにおいしかったけれど
もう一度食べたいと思うほどでもなく
従業員が・・・。
ずっと従業員同士でおしゃべりをしていたり、
人の頭越しに皿を上げ下げしたり、
食べている人の顔を直撃するかのように食器をだしたり。。。
あんまりひどいので最後は笑えてきました。
夜はあまりお勧めできないです。

最近の記事

