
--年--月--日 --:--


冬の仕度

2006年12月04日 11:00

mixiで冬に着物で出かける場合の防寒対策について質問したところ
基本は洋服の時と同じでババシャツや毛糸のパンツ、タイツで
それに加えて袖口が寒いのでひじまである手袋をということだったので
伊藤忠の半期に一度のバーゲンセールで冬用小物を揃えることに。
着物とは関係ない洋服や靴、雑貨、食品などのセールです。)



足袋カバー行く途中で馬喰町の問屋さんでもセールをやっているのでちょっと寄って足袋カバーと正絹半襟3枚を購入。
足袋カバーは310円だし、持っていなかったし、足袋の上に重ねれば多少暖かいかなと思って・・・。
正絹半襟は350円で安かったので自分で絵を書いたりしたら楽しいかな?
黒いショール会場を歩いていると黒い大判のショールが7500円ということだったので
夫用に購入。
本当は私のお古の白いのを使ってもらおうと思ってましたが
ショールは着物以外にいろいろと使えるし私も使えるので・・・。
180cm*75cmでフリンジはないけれどかなり大判です。

夫用にはこれ以外にUネックの肌着と絹製のズボン下を両方で1500円で購入。(ちょっと写真撮るから着てみてと言ったら拒否されました。)



レッグウォーマーそれから靴下屋さんでワゴン内どれでも6足1000円の中からレッグウォーマーと足袋の下にも履けるように夫の5本指ソックスと普通の靴下をあわせて6足購入。
着物だと建物の中に入ると厚いのでタイツだと脱げないけれどレッグウォーマーなら着脱可能で調節が利くかなと思いタイツではなくレッグウォーマーにしてみました。

ロンググローブ
最後にひじまである手袋。
ベロアでファーが付いているためノースリーブのドレスに合わせるものだと思うけど、かなり長めで暖かそうだし1500円だからいいやと思い購入。デパートで見てみてもひじまであるものはあまりなかったので丁度いいのが買えて良かった。

ネットで探すと結構ありますが着物屋さんで売っているものはちょっと高めな感じがします。


ベロアロンググローブ7245円


ベロアロンググローブ9900円


スエードロンググローブ6210円


これらのものに古着で買った正絹のコート大判ショール、前から持っているフォックスファーの襟巻きがあれば冬仕度も万端でしょうか。
結構雪山にでも上るような意気込みです。
正絹のコート ショールを羽織って フォックスファーの襟巻き


大判ストール

2006年10月29日 19:48

池袋東武デパートで大判ストールを買いました。

このくらい大きいと着物を着たときに帯まですっかり隠れるので
着物にもちょうど良いかなぁと思ってと店員さんに言うと

「そうそう、これは着物にぴったりよ。」

ベージュかオレンジか迷っていると

着物の時はとにかく目立たなきゃダメ!オレンジにしなさいオレンジに!」

といいうことで言われるままにオレンジを購入。
カシミアの80cm幅で1万円は格安だと思いませんか?
大判ストール


最近なにか買い物をすると家に帰ってからネットで同じようなものが売ってないか調べるのが癖になっているのですが
80cm幅のカシミアストールを調べてみると
やっぱりネットの方がかなり安い・・・。色もいっぱいあるし・・・。
1万円でも格安だと思ったんだけど・・・。

英国製カシミア100%ストール幅80cmX長さ180cmの 4,179円
【特別企画】英国製カシミア100%ストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミアストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミアストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミアストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミア100%ストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミアストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミアストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミアストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミア100%ストール幅80cmX長さ180cmの大判 【特別企画】英国製カシミアストール幅80cmX長さ180cmの大判

最近の記事

