
--年--月--日 --:--


日本和装イベント 桐と織の匠を学ぶ会

2008年10月13日 17:40

久しぶりに日本和装のイベントに行ってきました。

イベントとはもちろん販促会のことです。
全く買うつもりはなかったのですが
着物1着1000円で丸洗いしてくれるというので・・・

桐と織とありますが
桐ダンスがいくつかあり説明を求めれば個別に聞き
あとはいつものように
白い布を床に引き
その上に反物を広げ
これは手の込んだ素晴らしく貴重な反物で
これ1反で車が買えます・・・
というような話を聞き
その後はコーディネートの時間。

平日の昼間だったので
買う気満々のセレブ奥様がいたので
私は相手にもされず
ぐるっと1周反物を眺めて
お土産の足袋をもらいそそくさと会場を後に。

まぁ買いさえいしなければお金はかからないので
たまにいろんな着物をみるのも楽しいかな・・・。

日本和装イベント染め体験

2008年03月20日 11:00

久しぶりに日本和装のイベントに参加しました。
いつもの販促会に染めの体験がセットになったもので
それぞれ1日づつ
墨流し
型染め
藍染
絞り
とありましたが墨流しと型染めの会に参加してきました。

墨流しの会は東急ハンズとかで売っているマーブリングの染料を
バットに水を張った中に筆でチョンチョンとつけ息を吹きかけたり竹串で水面をなぞったりして
気に入った模様になったところで上にハンカチをつけるだけ。
簡単にきれいなマーブル模様ができます。
墨流し体験
水面の模様は常に変化するので一瞬の美をとらえた正に1点ものですと売り込まれますが
着物の販促会では手書きだから世界に1つだけ、手作業での型染めだから1点ものと
1点ものというのがやけに強調されますがそれってそんなに重要なのか???

墨流し体験のときは10人位生徒さんがいたので体験と反物の説明を聞いてすぐに
時間がないと言って帰ってきました。


型染め体験では
型紙にする和紙は3枚合わせて柿渋でいぶしてあるとか
彫刻等のようなもので職人さんが1枚ずつ型紙を掘るとか
今までに何度も聞いてきた説明を聞き型紙と反物を見た後
自分が染めたい型紙(ちゃんと和紙で職人さんが掘った型紙)を選び
型紙の上から色糊をゴムベラで伸ばしていきます。
薄く均一に伸ばすのは結構難しく染料が回らなかった部分に伸ばしていこうと
ゴシゴシこすっているとボッテリと染料が乗ってしまい細かい部分がつぶれてしまいます。
型染め体験
型染めのときは私を含めて生徒さんが2人しかいなかったため
体験だけしてすぐ帰るというのは気がひけたので
3着だけ試着させてもらいました。
どちらにしても買う気はなかったので試着して手間をかける方がよほど迷惑な気もしますが・・・。
藍染の職人さんが来ていたのでこの方の染めたものを着ましたが
ちょっと試着しただけで手が青くなり天然の藍だから色が落ちるのよ~と
色が落ちるのが良いことのように言われますが
色は落ちない方がいいなぁ~と思ってしまいます。

3着だけ試着してもう充分ですともう1人の方をのこしてこの日も割と早く帰ってきました。

屋形船 (日本和装無料着付け教室イベント)

2007年07月19日 21:46

日本和装のイベントの「キモノで屋形船」に参加しました。
台風が来ていたので中止になってしまうかもと思っていましたが
当日の7/16(月)には雨もやみ
楽しみにしていた初屋形船に乗ることができました。

参加条件が着物or浴衣着用ということなので
総勢50名くらいが浦安駅から屋形船の発着場まで歩いていると
たいていの人は振り返っていきます。
着物を着た50名が屋形船に乗船

屋形船には既に蟹とお刺身が並べられていて
久々の蟹だったので乗船直後はあまり話しもせずに黙々と食べてました。
お刺身もなかなかおいしかったです。
蟹 刺身

メインは揚げたての天ぷらだったのですが
写真を撮るのを忘れました。

屋形船は浦安からお台場に行くコースで
折り返し地点のお台場でしばらく停泊しデッキの上に出て
大写真撮影大会となりました。
近くに停まっていた屋形船には外国人観光客の多い船もあり
大勢で着物を着ているのが珍しいようで
遠くのほうからもフラッシュを浴びてました。
お台場でしばらく停泊

中央は先生で明石縮だそうです。
いつも素敵な着物をお召しで
私もと物欲を刺激されますがぐっとガマンです。。。

お台場からの帰り道で抽選会がありました。
今までにも何度か抽選会があり、日本和装の提携企業から
提供されたかなり豪華な賞品が当たるのですが、
やはり今回も私たちのグループは誰も当たらず。。。
毎度のごとく粗品をいただいてきました。

抽選会の後はカラオケ。
演歌を大熱唱する方もいらして盛り上がってました。
屋形船の中でカラオケ


カラオケでまだ歌いたいよ~という方を残し船を後に。
散々食べて苦しい~。と言っていたにもかかわらず
帰りにお茶してコーヒーゼリーを平らげてきました。
喫茶店で帰りに撮ったので既に着崩れていますが
この日はお正月の高島屋初売りセールで買った浴衣
半幅帯をついこの間習った文庫結びの変形のように結んでみました。
実は今妊娠6ヶ月ですが着物だとそんなにおなかが目立たない?
浴衣 浴衣


日本和装着付け教室 夏物セミナー

2007年04月23日 11:00

日本和装の夏物セミナーに行ってきました。

今回は場所が銀座で参加者は120名くらい。

いつものように最初に布を敷いてあるところに
反物を転がしちょっと説明。
30分くらい説明した後は
やはりいつものように販売会。

安い物ではないので全く買う気は無かったけれど
せっかくきたのだからと
ちょっと気に入った夏大島の反物を
巻いて仮着付けをしてもらいました。
セミナーで仮着付け

一緒に行った友人も買うほどは気に入らなかったり
値段が気に入らなかったりで販売会が始まってから
割とすぐに会場を出てしまいましたが
50~60代くらいの方が多くかなり盛り上がっている様子だったので
結構売れたのかもしれません。
やはり団塊世代はお金を持っているというのは本当なのでしょうか。
羨ましいです。

ところで次の段階の日本和装の資格受験は
夏物着物着用での受験が義務付けられているらしいです。
なんとか夏物を買わせようと必死なのでしょうか。

日本和装着付け教室同窓会 浜離宮へお花見に

2007年04月08日 11:00

豪華中華ランチの後浜離宮へお花見に。

汐サイトなど高層ビルの立ち並ぶ中
かなりの広さがあり盆栽のようにきれいに刈り込まれた
松が転々とあり、すごーく手入れの行き届いた庭園でした。

ちょうど時期も良く桜がほぼ満開。
桜以外にも季節の花が咲き誇っていました。
右はヤマブキという花らしいです。
浜離宮 浜離宮


庭園内に大きな池があります。
お茶屋さんがありましたが長蛇の列だったので
あきらめひたすら散策。
菜の花のお花畑は圧巻。童話の中にいる気分になれます。
浜離宮 浜離宮

それほど遠くないところに長年住んでいましたが、
浜離宮の中に入ったのは初めてで、
結構身近にまだまだ癒しスポットがあるなぁと
都内庭園めぐりをしてみようかと思いました。

最近の記事

