スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三用髪飾り

2016年10月05日 23:57



次女の七五三があることを忘れて
子供達の髪をばっさり切ってしまったので
七五三用カチューシャを作ってみました。
7歳 妹用


お姉ちゃん用はちょっと大人っぽく
スポンサーサイト

文庫革の小物3

2006年12月05日 00:14

日本橋三越で見かけてあんまり気に入ったので工房まで見に行って買った文庫革の財布のお店で来年の干支いのしし柄の小物を売り出しているそうです。
この柄はネットで見ただけですがなかなかはまるかわいさなので・・・。


→いのしし柄の
天溝がま口


天溝がま口は135mm*75mm 厚さ15mmの大きさで着物の時に帯の間に忍ばせるのにぴったりなベストセラー商品とのことです。




冬の仕度

2006年12月04日 11:00

mixiで冬に着物で出かける場合の防寒対策について質問したところ
基本は洋服の時と同じでババシャツや毛糸のパンツ、タイツで
それに加えて袖口が寒いのでひじまである手袋をということだったので
伊藤忠の半期に一度のバーゲンセールで冬用小物を揃えることに。
着物とは関係ない洋服や靴、雑貨、食品などのセールです。)



足袋カバー行く途中で馬喰町の問屋さんでもセールをやっているのでちょっと寄って足袋カバーと正絹半襟3枚を購入。
足袋カバーは310円だし、持っていなかったし、足袋の上に重ねれば多少暖かいかなと思って・・・。
正絹半襟は350円で安かったので自分で絵を書いたりしたら楽しいかな?
黒いショール会場を歩いていると黒い大判のショールが7500円ということだったので
夫用に購入。
本当は私のお古の白いのを使ってもらおうと思ってましたが
ショールは着物以外にいろいろと使えるし私も使えるので・・・。
180cm*75cmでフリンジはないけれどかなり大判です。

夫用にはこれ以外にUネックの肌着と絹製のズボン下を両方で1500円で購入。(ちょっと写真撮るから着てみてと言ったら拒否されました。)



レッグウォーマーそれから靴下屋さんでワゴン内どれでも6足1000円の中からレッグウォーマーと足袋の下にも履けるように夫の5本指ソックスと普通の靴下をあわせて6足購入。
着物だと建物の中に入ると厚いのでタイツだと脱げないけれどレッグウォーマーなら着脱可能で調節が利くかなと思いタイツではなくレッグウォーマーにしてみました。

ロンググローブ
最後にひじまである手袋。
ベロアでファーが付いているためノースリーブのドレスに合わせるものだと思うけど、かなり長めで暖かそうだし1500円だからいいやと思い購入。デパートで見てみてもひじまであるものはあまりなかったので丁度いいのが買えて良かった。

ネットで探すと結構ありますが着物屋さんで売っているものはちょっと高めな感じがします。


ベロアロンググローブ7245円


ベロアロンググローブ9900円


スエードロンググローブ6210円


これらのものに古着で買った正絹のコート大判ショール、前から持っているフォックスファーの襟巻きがあれば冬仕度も万端でしょうか。
結構雪山にでも上るような意気込みです。
正絹のコート ショールを羽織って フォックスファーの襟巻き

スワロフスキーの帯留

2006年11月24日 00:40

日本和装の着付け教室の同窓会でfさんがしていた帯留めがかわいかったのでfさん、hさんと買ったお店へ。
fさんの帯止め


5種類くらいあったけれどやっぱりfさんと同じスパイダーがかわいいかなと思って
「おそろいでもいい?」ときいてからおそろいのを買っちゃいました。
fさん、hさんも違う種類のを買ってました。
ちょっと若めできりっとかわいい感じが気に入ってます。


→ネットでも同じ物が買えます。



→スパイダー以外にもいろいろあります。

半襟

2006年11月07日 00:05

最近ポリの刺繍半襟をいくつか買いました。  → 半襟のつけ方はこちら

以前は半襟も絹じゃないといけないかなぁとなんとなく思っていて、
絹で刺繍のものだと8000~20000円くらいしてしまうので
刺繍半襟は可愛いけど我慢してました。

でも、この間着付け教室で先生が
半襟の色を変えるだけで着物の雰囲気が変わるから便利よ。
ポリのなんて安いから10色揃えても1万もしないでしょ。
いくつか持ってるといいわよ~。」
と言うのを聞いて、
これってポリでも全然OKってことよね。と思い
ポリの安くて可愛い半襟を買うようになりました。

そしてポリの2部式襦袢だにポリの半襟をつけて
着るたびに洗濯機で他の洗濯物と一緒にじゃぶじゃぶ洗ってます。
こうすると面倒な半襟付けもしなくて良いので楽チンです。
でも、せっかく買った半襟をいろいろつけるにはやっぱり半襟付けは必要なんですけどね。。。


ポリの半襟いろいろ
700円
洗える刺繍半衿ポリエステル100% 洗える刺繍半衿ポリエステル100%  sha16と同じ色です 洗える刺繍半衿ポリエステル100% 洗える刺繍半衿ポリエステル100% 洗える刺繍半衿ポリエステル100%

819円
さあ♪衿元でおしゃれ度UP!★色半衿 (黄土色) さあ♪衿元でおしゃれ度UP!★色半衿 (黒) さあ♪衿元でおしゃれ度UP!★色半衿 (紫系) さあ♪衿元でおしゃれ度UP!★色半衿 (オレンジ&グリーン) さあ♪衿元でおしゃれ度UP!★色半衿 (黄色)

262円
洗える縮緬無地の半襟-No.022 洗える縮緬無地の半襟-No.021 洗える縮緬無地の半襟-No.011 洗える縮緬無地の半襟-No.013 洗える縮緬無地の半襟-No.023 洗える縮緬無地の半襟-No.012 洗える縮緬無地の半襟-No.032 

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。