スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花飾りつき帯揚げの結び方

2007年03月08日 11:00

着付け教室で教わった
帯揚げで花を作って結ぶ方法です。

帯揚げ結び方に決まりはないので自由でいいそうですが
飾りは体の左側にするというルールはあるそうです。
なんでも右側には武器を持ち左は敵意の無さをあらわすとか・・・
詳しくは覚えてません。。。

帯揚げの端を屏風だたみにして
3回くらい端からくるくる巻き
残りを屏風だたみにしてさらに巻いてゴムでとめます。
帯揚げで花をつくる 帯揚げで花をつくる 帯揚げで花をつくる


これを体の左側にさして完成です。簡単ですが結構可愛いでしょう。
帯揚げで花をつくる

スポンサーサイト

有料の着付け教室に通い始めました

2007年03月08日 11:00

日本和装の無料着付け教室に通ってから着物にハマリ
もうちょっと勉強したいなと思っていたら
着物友達が有料に着付け教室に通い始め
話を聞いてみると
前結びでいろんな変わり結びを教えてくれ
料金も月2回で2000円なので一緒に通ってみることに。

教室に行くと聞いてはいましたが
運営はかなりアバウトなようで名前を聞くこともなく
こちらから言わない限り料金の徴収もされず・・・。
でも先生はやさしく人が良さそうで楽しく通えそうです。

とりあえずボディを出して半幅帯の結び方を教わりました。
帯結びにはルールはないから好きにすればいいのよ~。と
角出しの変形のような形に余った手先やたれを
飾りのついたゴムでまとめ花やリボンを作ります。
自分でもやってみたものもこんなにたれが余ってると
もったいないでしょう。と言ってヒダをとってゴムでまとめ
どんどん華やかになっていきます。
写真は帰ってから復習した2種類の結び方です。
半幅帯の角出し 半幅帯の角出し

着物着付けは補正をすると太って見えるでしょう。
劇痩せの人くらいしか補正はいらないのよ。
紐もたくさん使うと苦しいでしょう。と言って
タオルも腰パッとも外し、腰紐や伊達締めも本数を減らして
教わったように着てみると確かに一回り細くすっきりし
楽になりました。
でもタオルを巻かないと汗が気になるのでタオルだけは巻こうかな。

最後に帯揚げの結び方を教わりました。
これも決まりはないので自由でいいのよと
花を作る方法です。
→結び方はこちら
これを体の左側にさして完成です。簡単ですが結構可愛いでしょう。
帯揚げで花をつくる

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。