
--年--月--日 --:--


着付け教室(有料)ふくら雀アレンジ

2007年03月23日 11:00

今日は有料の着付け教室の第3回目。
前回教わったふくら雀を結んでみて
先生がチェックし、羽の片方をアレンジする方法を教わりました。

左が自分でアレンジしたもので、
右はそれを先生が手直しした物です。
自分で結んだふくら雀アレンジ 先生が直したふくら雀アレンジ
ヒダを均等にとったりゴムで根元の方を留めるのも
先生がやると簡単そうなのですが、
何気に難しく仕上がりにかなり差が出てきます。

これは帯締めを桜の形に結んだもので
外側の結び目を少し縮めて立てるようにすると梅になるので
季節に合わせて。ということです。
桜に結んだ帯締め


今回も和裁の教室と同時進行であわただしかったため
12時までのところ13時ごろまでいていいわよ。
ということでしたが、お腹が空いたので12時過ぎに教室を後に。

お昼を食べてから人形町で行われている
日本和装の夏物販売会に行き
帰りにいつものリサイクル着物屋さん下町おもしろ工芸館により
私にしては珍しく黒地の花柄の名古屋帯と
500円箱をあさりウールの着物を買ってきました。
う~ん。なんだか安いリサイクル着物ばかりが増えていく・・・。

最後にそういえばコーディネート写真とって無かったねということで
別れ際に荷物を抱えながら1枚。
着物友達hちゃんは無地の紬に花柄の名古屋帯、
黒地に刺繍の入った羽織のコーディネート。
h’sコーディネート

私はもう何回か登場しているいつもので。。。
myコーディネート


最近の記事

