
--年--月--日 --:--


着付け教室 名古屋帯

2007年10月15日 19:07

今回の着付け教室はまず前回の復習で
十文字太鼓銀座結び角出しをひととおり。

十文字太鼓はちゃんと覚えていたけど
銀座結び角出しはあれっ?どうやるんだっけと
結局もう一度教わりました。
教室で習っただけだとすぐ忘れちゃいますね。
十文字太鼓 銀座結び 角出し
左から十文字太鼓銀座結び角出しです。
角出しはひだを取ってアレンジしてみましたが
箱ひだは本来ふくら雀など正式な結び方向けなので
カジュアルな角出しには不向きということです。
ひだを取るなら真ん中に1つか同じ方向に2つ取るのが良いそうです。
まぁ本来は・・・ということなので
そんなに気にしなくても良いようですが。
結構ルールがいっぱいありますね。

復習をした後は神楽結び(じんらくむすび)を教わりました。
帯が重なって垂れて歩くとひらひらとゆれて可愛らしい結び方です。
割と若向けな結び方だそうなのでもう無理かも・・・
と思いながら習いました。
覚えて1回くらいは結んで出かけたいなぁ。
神楽結び

着付け教室の跡は毎回近くのお店でランチをして帰っていますが
今回は女性専用喫茶店というのに入ってみました。
中には水槽がたくさんありパワーストーンも売っていて
癒しの空間をイメージしているのかなぁという印象ですが
女性ONLYなのでおしゃべりの声でうるさかったりもします。。。
シラスピラフを頼んだのですが想像とかなり違う
おしゃれっぽいものが出てきました。
味はシラスと梅で結構おいしかったです。
しらすピラフ


最近の記事

