
--年--月--日 --:--


ふくら雀アレンジ

2007年12月28日 16:28

今回の着付け教室はふくら雀のアレンジでした。
ふくら雀は教室に通い始めた頃に習ったのですが
しばらくやっていなかったのですっかり忘れてしまい
基本のふくら雀からもう一度教えてもらうことに。。。

これは先生のお手本でふくら雀の片方の羽で花を作り
たれを斜めにひだをとったものです。
ふくら雀アレンジ

こちらはお手本を真似て私がアレンジしたものです。
先生は何気なくささっと花を作ったりたれでひだを取ったりしますが
これがやってみるとなかなか難しくなかなかきれいにいかないものです。
ふくら雀アレンジ

このふくら雀アレンジは成人式にもOKということです。
華やかでかわいいアレンジは若い人向けになってしまい
自分でするにはちょっと歳が・・・なので
成人式の着付けができるようになりたいです。

12月3日に無事女の子を出産しやっと身軽になったので
久しぶりに張り切って着物を着て行きました。
でも、この日は15日だったのですが出産後10日間入院し、
その3日後に着物で教室に行ったら先生や他の生徒さんに
すご~くびっくりされてしまいました。
久々の着物


最近の記事

