
--年--月--日 --:--


立矢&立矢文結び

2008年01月12日 20:23

今回の着付け教室は立矢と立矢文結び。
基本の立矢を結ぶことは殆どなくお琴の方やお芝居などで結ぶことがあるそうです。

まず基本の立矢のお手本。
2度結び手を箱ひだにして結び目に折込む。
たれを巻くようにして折り箱ひだをとり羽をつくる。
羽の上から帯枕をする。
手で枕を包むようにして帯締めをして箱ひだを広げて枕を隠す。
立矢 立矢 立矢 立矢

そして立矢踏み結びのお手本。
2度結び手を結び目に折込み後で長さを調節できるようにする。
たれを結び目を通して下にたらしておく。
輪になったたれで3つ山ひだをとり羽を作って帯び枕を当てる。
手とたれで文結びをつくる。
帯締めは文結びの結び目を通し帯の真ん中とたれと手の角を通るようにする。
立矢文結び 立矢文結び 立矢文結び 立矢文結び 立矢文結び 立矢文結び

この結び方も格の高い帯でフォーマルな装いにするそうです。

今日は午前中は着付けで午後は年末から縫っていた名古屋帯を完成させてきました。
着物の生地を帯びように切ったものを無料で分けてもらい
帯芯だけ買って縫い方も教えてもらい
1/3くらいは先生に手伝ってもらっての完成ですが
帯芯を縫うのは硬くてかなり辛かったです。

初詣

2008年01月03日 00:23

子供を義母に預けて夫と二人で近くの神社に初詣に行ってきました。
2世帯住宅だとちょっと預けて買い物などお出かけできるのでいいですね。

昨年は元旦にお参りしたからか張り切って着物を着ている方もちらほらと
見かけたのですが、今年は大人1人子供1人しか見かけませんでした。
着物を着て初詣に行くとちょっと改まった感じがして
なんとなくご利益ありそうでいいんですけどね・・・。

私は前回の着付け教室と同じコーディネートで、夫も唯一の着物の大島紬です。
着物で初詣 着物で初詣


寒かったので屋台の甘酒を飲んだら
かなり薄めているらしく上澄みのような甘酒でがっかり。
夫が今年本厄なので厄除けのご祈祷をしてもらっているのを
外で待っている間寒いし、暇だしということで何か温かいものをと思い
大判焼きを買いましたが、さすがに着物を着て1人で
大判焼きにかじりついているのもなぁ・・・と
結局夫が戻ってくるまで待って2人でかじりつき
すっかり冷え切って帰ってきました。

おせち料理

2008年01月01日 22:31

仕事をしているときはほとんど料理をしていませんでしたが
産休に入ってからは時間ができ毎日料理をし
さすがに慣れて多少手際も良くなってきたため
今年はおせち料理を作ってみました。
おせち料理

作ったのは自分の好きなものばかりで
煮物、伊達巻、鰊の昆布巻き、黒豆、紅白なます、菊花かぶ、栗きんとん。
そんなに難しいものではないけれど手間はかかりますね。
鰊の昆布巻きなんかは身欠き鰊と昆布を買って作ったら
出来上がった鰊の昆布巻きを買う3倍くらいの材料費がかかってしまいましたが
伊達巻や栗きんとんは手作りだとかなり安上がりで甘さも控えられるので
これは毎年作ろうかなと思いましたが
来年のお正月は仕事に復帰している予定なので
子育てと仕事で忙しくて料理に時間なんてかけられないかもしれませんが・・・。

最近の記事

