スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着付け教室 ふくら雀復習

2007年04月21日 19:35

今回の着付け教室ふくら雀の復習でした。

左は私が巻いたもので、右はそれを先生が直したものです。
違いがわかりますか?
やっとどういう形に仕上げるのがいいか分かってきました。
ふくら雀 ふくら雀

基本形の後はふくら雀の片方の羽を使っての変わり結び
自由に作ってみてということなので
とりあえずヒダをとって花のついたゴムでまとめたのが左。
右は先生が手を加えた物です。
基本的には変わり結びは自由ということですが
背中の中心に羽を広げるのはNGだそうです。
ふくら雀 変わり結び ふくら雀 変わり結び

今日は1人だけ着物を着ていたので
先生が彼女にお太鼓の変わり結びをしてあげていました。
名前は忘れましたがたれの部分が段々になっていて
粋な感じに仕上がってました。
変わり結び


スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    最近の記事

