スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着付け教室 初の他装

2007年04月25日 20:08

今回の着付け教室は
まずボディに基本のふくら雀をしてから
ふくら雀の変わり結びを初めての他装

人だとボディよりも柔らかいので
帯を織り込んだり手ぬぐいを差し込んだりするのは
割とやり易かったです。
でも着付けをしたのが着物を着られる人なので
紐を前に回してちょっと結んでと頼めますが
本当に着られない人に着付けるときはそうもいかないので
かなり大変そうです。

写真は先生の手直し前のまぁ合格点と言われたものですが
どうでしょうか。
他装

スポンサーサイト

コメント

  1. ヤマニシ | URL | taIfIVno

    近江上布

    突然の不躾な書き込み失礼いたします。
    私は大西新之助商店と言うところで、近江上布の修行をしております山西と申します。

    来る6月4日(月)から8日(金)、県を通じ国の施設を御借りして「近江上布 夏の装い」と言う
    小さな催しを行わして頂けることとなりました。
    しかしながら百貨店等での複数産地の大規模な催事と違い、前もっての告示や宣伝が難しく、
    多くの人にお伝えする術が見つからないのが現状です。

    問屋や小売り業者を通さず、着物好きの方の生の声をお聞きし、勉強できる貴重な機会ですので、
    通りすがりの方だけでなく、一人でも多くの着物好きの方に足を運んで頂けないかと思い、
    失礼ながら書き込みさせて頂きました。

    お客さまのご要望にお応えできるかどうか、分かりかねますが、
    こういった直販できる機会でしか、お出ししない一点ものや模索中の発展途上の商品、ハギレ布、スカーフ
    今が旬の浴衣等の、通常店頭や百貨店催事で並ぶことの無い商品も多数お持ちする予定を致しております。

    慣れない機場の人間が接客致しますので、失礼があろうかと存じますが、
    ご都合が許すようでしたら是非おいでください。
    お客さま方のご指導やアイデアをどんどんと今後の商品にいかしていきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    開催日時
    「近江上布 夏の装い」
    日時:6月4日(月)~8日(金)午前11時~午後7時(最終日は5時まで)
    場所:ふるさと情報プラザ
       東京都千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル南館1F
    主催:滋賀県東京観光物産情報センター/滋賀県麻織物工業共同組合

    ふるさと情報プラザのHP
    http://homepage3.nifty.com/fjp/

    大西新之助商店のHP
    http://www.shinno-suke.com/

    心よりおまちしております。

  2. のんちゃん | URL | -

    着付け教室

     はじめまして
    私も日本和装で着付けを習い始めました。毎回お稽古が楽しいです。
     一人で出来る変わり結びに興味があるのですが、日本和装ではそこまで教えてもらえませんよね。。。
     そこでもしよろしければ、yoppinyanさんが通われている教室を教えていただけないかと思うのですが、、、。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

