スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハイベックでラビットファーのジャケットを洗う

2007年11月01日 11:00

以前長襦袢の洗濯で紹介した
ハイベックというホームクリーニング用の洗剤ですが
ラビットファーも洗えますよというコメントをいただいたので試してみました。

バーゲンで買ったラビットファーのジャケットを
クリーニングに1万円くらいは掛けるのはもったいないし
暖かくてジーンズとの相性も良く結構使用頻度が高かったので
思い切って自分で洗ってみました。
ハイベックで洗ったラビットファーのジャケット
結果は全く問題なくきれいに洗いあがりました。
毛並みもふわふわによみがえり
洗ってみて正解でした。

洗い方はネットに入れて3時間くらい
ハイベックを溶かした水につけておいて
その後洗濯機のおしゃれ着洗いコースで洗濯。
干すときに櫛で毛の流れと反対に溶かして毛を立てるようにし
乾いてから毛の流れに沿ってブラシをかけました。

今回ラビットファーを洗ってみて問題ありませんでしたが
ハイベックの販売店に「ラビットファーも洗えますか?」
と問い合わせたところ「ラビットファーは洗えません。」
という回答でしたのでまねして洗う方は自己責任でどうぞ。


【動画を掲載しています】 ハイベック S(スペシャル) 【本体】
【ドライマークの洗剤】 (詳細)

スポンサーサイト

コメント

  1. まりん | URL | -

    ><

    yoppinyan さん こんばんわー。

    ラビットファー、ハイベックで洗われたのですね~。。。とはいえ

    >問い合わせたところ「ラビットファーは洗えません。」
    だったなんて(汗)。
    私はどうも、向こう見ずなところがあって(そのせいで襦袢も
    縮んだのですが)、「ま、大丈夫、大丈夫」とばかりに
    何でも洗っちゃったりするわけです。
    ちゃんと確認もせずに、「いけましたよ~」
    なんて、書いちゃって、すみませんでした(反省。

    でも、yoppinyan さんのラビットファーも健在だったようで
    一安心です。

    ところで、私も、日本和装さんのあとも、もう少し習いたいな
    とおもって、家の近所の呉服屋さんの着付け教室に通い始め
    ました。まだ1度いっただけなのですが、出来てなかったところや
    変わり結び、教えてもらいたいなぁと思っています。
    yoppinyan さんが習われた結び方なども、先生に、教えてください
    って、リクエストしてみたいです(^^)

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: ハイベックでラビットファーのジャケットを洗う

    まりんさん
    このジャケットは安かったので
    だめになったらしょうがないや
    という思いで洗ってみたら
    予想以上に良い仕上がりだったので
    洗えると教えていただいて感謝です。
    ドライクリーニングの臭いが気になるし、
    貧乏性なのもあって最近はスーツとか
    がんがんハイベックで洗ってます。

    着付け教室は変わり結びを教えてもらえると
    きっと飽きなくて楽しくなってきますよ。
    新しい教室でも頑張ってください。

  3. あず | URL | -

    Re: ハイベックでラビットファーのジャケットを洗う

    始めまして、着物が好きで、こちらにたどり着きました。
    ハイベック・・・初めて知りました。
    ぜひ、今度試してみます。
    また遊びにきますね(^^

  4. yoppinyan | URL | -

    Re: ハイベックでラビットファーのジャケットを洗う

    あずさん
    はじめまして。
    ハイベック スーツとかいろいろ洗えますが
    長襦袢はしっかり縮みましたので気をつけてください。

  5. まりん | URL | -

    縮んだ長襦袢

    こんにちわ。あっという間に年の瀬が迫ってきて
    びっくり(笑)しています。
    先日、ハイベックで洗って縮んじゃった長襦袢を洗いに
    出したんです。で、そのときに、自分で洗ったら縮んじゃった
    といったら、「こっちで洗って仕上げるときに、プレス加工
    (だったと思う)するので、そのときにまた少しは伸ばせますので」
    といわれましたー(^^)~/
    洗い屋さんには、生地をぱしっと延ばして加工する機械が
    あるから、ある程度は回復させることが出来るらしいです。
    ということで、長襦袢を縮めてしまった人に、朗報♪
    だなぁとおもいまして(^^)。

    寒い季節になってきたので、ますますお身体ご自愛くださいね~。

  6. yoppinyan | URL | -

    Re: ハイベックでラビットファーのジャケットを洗う

    まりんさん
    お役立ち情報ありがとうございます。
    洗いに出すときに伸ばしてもらうように頼んでみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

