スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おせち料理

2008年01月01日 22:31

仕事をしているときはほとんど料理をしていませんでしたが
産休に入ってからは時間ができ毎日料理をし
さすがに慣れて多少手際も良くなってきたため
今年はおせち料理を作ってみました。
おせち料理

作ったのは自分の好きなものばかりで
煮物、伊達巻、鰊の昆布巻き、黒豆、紅白なます、菊花かぶ、栗きんとん。
そんなに難しいものではないけれど手間はかかりますね。
鰊の昆布巻きなんかは身欠き鰊と昆布を買って作ったら
出来上がった鰊の昆布巻きを買う3倍くらいの材料費がかかってしまいましたが
伊達巻や栗きんとんは手作りだとかなり安上がりで甘さも控えられるので
これは毎年作ろうかなと思いましたが
来年のお正月は仕事に復帰している予定なので
子育てと仕事で忙しくて料理に時間なんてかけられないかもしれませんが・・・。
スポンサーサイト

コメント

  1. C.C | URL | tBARM7eE

    あけましておめでとうございます

    なかなか美味しそうに出来ましたね。
    手作りのおせち文化を大切にしたいです。
    お皿が洋皿なのにはちょっと笑えましたけど・・・

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: おせち料理

    C.Cさん
    あけましておめでとうございます。
    本当は重箱とかあると格好いいんですけどね。
    見た目や味はともかく
    ちゃんと料理したものを出すと
    生活が潤いますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

