
--年--月--日 --:--


立矢&立矢文結び

2008年01月12日 20:23

今回の着付け教室は立矢と立矢文結び。
基本の立矢を結ぶことは殆どなくお琴の方やお芝居などで結ぶことがあるそうです。

まず基本の立矢のお手本。
2度結び手を箱ひだにして結び目に折込む。
たれを巻くようにして折り箱ひだをとり羽をつくる。
羽の上から帯枕をする。
手で枕を包むようにして帯締めをして箱ひだを広げて枕を隠す。
立矢 立矢 立矢 立矢

そして立矢踏み結びのお手本。
2度結び手を結び目に折込み後で長さを調節できるようにする。
たれを結び目を通して下にたらしておく。
輪になったたれで3つ山ひだをとり羽を作って帯び枕を当てる。
手とたれで文結びをつくる。
帯締めは文結びの結び目を通し帯の真ん中とたれと手の角を通るようにする。
立矢文結び 立矢文結び 立矢文結び 立矢文結び 立矢文結び 立矢文結び

この結び方も格の高い帯でフォーマルな装いにするそうです。

今日は午前中は着付けで午後は年末から縫っていた名古屋帯を完成させてきました。
着物の生地を帯びように切ったものを無料で分けてもらい
帯芯だけ買って縫い方も教えてもらい
1/3くらいは先生に手伝ってもらっての完成ですが
帯芯を縫うのは硬くてかなり辛かったです。

コメント

  1. C.C | URL | tBARM7eE

    日本和装

    こんにちは。
    これも日本和装さんの教室ですか?
    渡辺謙さんが「着物の国に生まれて着物を着ないなんて勿体ない」と言ってるTV-CMがありますよね。
    でも折角、渡辺謙さんを起用していてどうして洋服なんでしょうね。
    着物を着せれば良かったのに・・・それこそ「勿体ない」デス。

  2. C.C | URL | tBARM7eE

    笹結び

    こんにちは。
    ちょっとお訊ねしたいことがあります。
    夏に浴衣を着るのも女房に帯を締めてもらうと言う軟弱者な知人が居ます。
    「笹結び」という結び方らしいのですが男帯の締め方で「笹結び」と言う締め方を聞いたことがありません。
    調べると女性の半巾帯の締め方のようですが肝心の締め方を図解説明しているものが無く、どんな形になるのか想像すら出来ません。
    ご存知なら教えてください。

  3. yoppinyan | URL | -

    Re: 立矢&立矢文結び

    C.Cさん
    今通っている教室は日本和装ではなく
    個人の有料の教室です。
    CMは渡辺謙さんは着物が似合うのに洋服なのは確かに
    もったいない気がしますね。

    笹結びは私もはじめて聞きます。
    今度教室に行ったら先生に聞いてみますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

