スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神楽坂きものフリマ

2006年11月03日 22:28

神楽坂きものフリマに行ってきました。
当日は神楽坂で別のイベントもあったため会場の赤城神社もいつもより人が多いようでした。
赤城神社  着物姿の人々

着物で着ている方も多くてコーディネートが気になるのでチラチラと横見。

昼ごろフリーマーケット会場に着くと混雑のため入場制限されていて商品がまだあるかなぁとちょっと心配。
中に入ると会場は20畳くらいの部屋でものすごい人!
人ごみを掻き分け着物や帯を物色。

まずは洋服姿もおしゃれで可愛らしいお姉さんのお店で正絹のとポリの半襟を合わせて1000円で購入。の胴裏に結構染みがあるけど超お買い得でしょう。
本当は小紋が1000円、半襟が200円だったのを2つで1000円にしてもらいました。お姉さんありがとう。
フリーマーケットのお店 薄紫のポリエステル半襟 紬の着物 


次に着物姿がばっちりのお姉さまのお店で正絹の小紋着物を7000円、オレンジの正絹の名古屋帯を2500円で購入。小紋はこのお店では「これだけ特別でちょっと高くて7000円にしてあるのよ。」とのことですが染みひとつなく新品同様なので迷わず購入決定!
フリーマーケットのお店 小紋の着物 オレンジの名古屋帯
「帯もたくさん持ってきたけどあっという間にほとんど売れちゃったのよ~。」とのこと。もっと早く来ればよかった。。。


最後に出入り口付近のお店で麻の名古屋帯を2000円で購入。
なかなか可愛いでしょう。(この帯は後日麻ではないということがわかりました)
ベージュの普段着用名古屋帯


フリーマケットなので安いだろうと思ってきたけれどこんなに安いとは!着物も帯も1000~4000円くらいでいっぱいありました。


家に帰ってから早速着てみました。
この組み合わせは結構いいと思うんだけどどうでしょうか?
小紋は義母も「あらっ、いいわね。私にもぴったり」とお気に入りのよう。いつでもお貸ししますのでお出かけしましょう。
小紋の着物とオレンジの名古屋帯  小紋の着物とオレンジの名古屋帯
おはしょりが汚くなってしまった。。。

の着物にオレンジの名古屋帯を合わせてみました。
このにこの帯は合わないかな?
ご意見聞かせてください。
紬の着物とオレンジの名古屋帯  紬の着物とオレンジの名古屋帯
この紬は小さいので長襦袢がはみ出してしまいました。着るときは長襦袢の袖をちょっと縫いとめてつめればいいかしら?
混んでいたので一通り見てすぐ出てきちゃったけど、せっかくだからこの紬にあう帯をもっと一所懸命探せばよかった。。。
どんな帯が合うと思いますか?

紬に麻の帯をしてみました。
この組み合わせはなかなか良いと思うんだけど、麻の帯なので季節が合わなくて残念。。。
後日この帯が夏用でなく夏以外用の帯ということがわかりました。この紬に合わせられて良かった。
紬の着物と麻の名古屋帯  紬の着物と麻の名古屋帯

フリーマーケットといっても未使用のものもあるし、リサイクル品でも新品同様にきれいなものもあり、何しろ格安!
多少染みや汚れがあるようなものはこれでもかっと言うくらい安いのでたくさん売れているようでした。
とってもお得な買い物もできたし、楽しかったので来年もあったらまた行こうと思います。
今度はもちろん朝一に!


スポンサーサイト

コメント

  1. なみなみ | URL | -

    Re: 神楽坂きものフリマ

    うわー 青い服のものです。自分がいてビックリしましたw
    本日はお買い上げありがとうございました!
    あの紬は、なかなかオススメだったのです~。

    私は買ってから未着用だったのですが、長く保管されていた雰囲気なので
    奥津さんとかのお安い丸洗いなどに出していただけたらスッキリすると思います~。

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: 神楽坂きものフリマ

    なみなみさん
    今日はありがとうございました。
    紬を持っていなかったので1枚欲しいなぁと思っていたときに良いものが手に入れられて良かったです。
    染みも義母に見せると絹だとしょうがないのよ。これくらいぜんぜん気にすることないわよ。とのこと。
    本当にお得なお買い物させていただいてありがとうございました。

  3. ニャーオ | URL | PZJdiaS2

    Re: 神楽坂きものフリマ

    小紋と扇面の名古屋帯をお買い上げ頂きありがとうございました。
    私はシーズンが終ると袖を通した着物は必ずお手入れに出してからしまっていますから、フリマに出した着物も手入れから帰ってきて箪笥にしまってあったものをたとう紙のまま会場に送り、当日の朝たとう紙から取り出したものです。
    大事に着てくださる方の処に行ったのでトテモ嬉しいですわ。どうもありがとうございました^^

  4. yoppinyan | URL | -

    Re: 神楽坂きものフリマ

    ニャーオさん
    小紋と扇面の名古屋帯はブログを見た友人にも
    「あれすごくいいね」ととても評判が良く
    義母も絶賛してました。
    大事に着させていただきます。
    ありがとうございました。

  5. yoppinyan | URL | -

    Re: 神楽坂きものフリマ

    麻と思っていた名古屋帯ですが後日着付け教室の先生に見せると夏用ではなく夏以外にする帯とのこと、うっかり素材は聞き忘れましたが麻ではなかったようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/20-4de427bf
この記事へのトラックバック

最近の記事

