スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


きもの文化検定受験

2006年11月20日 00:35

第1回きもの文化検定を受けてきました。

せっかく着付けを習ったし、受験料安いし、検定ってたいてい最初は簡単で年々難しくなっていくことが多いし・・・と、なんとなく受けてみました。

会場の法政大学に行くと雨の中着物姿のひとも何人か見かけ、入り口には人の列ができていました。
きもの文化検定を受けに行く人々 きもの文化検定の会場


そして受付の方や会場内で案内、試験の説明をする方などスタッフはほとんどが着物。試験というより何かのイベントのような雰囲気でした。
きもの文化検定の受付

さすがに第1回目ということでスタッフの要領の悪いこと。
マークシートはなかなか行き渡らないし
試験開始の合図をするのも
「~ということで試験を始めたいただきたいと思います。それから・・・」と、どうやら始めの合図のつもりらしいけれど、みんな合図だったのかどうかわからず始めるに始められず。
慣れるのでしょうけれど・・・。

問題自体は着物を着られるくらいの人にはなんなく回答できるようなものがほとんどで、たまに歴史などの問題がある程度でした。
といいつつ落ちていたら恥ずかしいですが。

受験勉強用にきもの文化検定公式教本「きものの基本」を一通り読みましたが、着付け教室で教わったけれど忘れてしまった着物の部位の名前や織物の産地、夏物の着用時期など初心者向きにまとまっていて、試験を受けなくても読んでおくと役に立つかなと思いました。


きもの文化検定公式教本 きものの基本
きもの文化検定公式教本 きものの基本
スポンサーサイト

コメント

  1. ちょー | URL | -

    Re: きもの文化検定受験

    おぉ~
    すごいねぇ~~~
    私も気になって受けてみたいなぁと思っていましたが・・・
    すっかり忘れてました(-_-#)

    合格してますように♪

  2. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: きもの文化検定受験

    お疲れ様でした。
    全国で7000人以上の方が受験されたそうですね。
    どんな問題が出たのでしょうねぇ~?

  3. TAEKO | URL | R3kllWbg

    Re: きもの文化検定受験

    こんにちは、はじめまして。
    スレッドテーマからやってきました。
    私も、きもの文化検定受けてきました。
    大阪でも雨の中、お着物で来られている方が
    ちょこちょこおられましたね。
    結果が出るのが来年の1月とはちょっと
    遅いですよねー^^;

  4. yoppinyan | URL | -

    Re: きもの文化検定受験

    ちょーさん
    博識のちょーさんならなにも準備しなくても受かるような問題なので受けてみればよかったのに。

    C.Cさん
    7000人以上ですか。
    受験料が3800円くらいだったから受験料だけでも2700万くらいの収入。それに加えて教科書が売れセミナーも盛況のようで、コストがどのくらいかかるのかわからないけど儲けが出た分はどこに行くのでしょう・・・。
    問題は選択方式で半分以上は簡単な問題でした。

    TAEKOさん
    お疲れ様でした。
    大阪でもやはり着物の方がいらしたんですね。
    私の受けた教室は階段教室だったので
    ものすごく狭くて雨よりも座ることの方が大変そうでした。

  5. のら | URL | -

    Re: きもの文化検定受験

    はじめまして、私も、着物文化検定を受けた者のひとりです。
    私も着物で試験を受けようと思ったのですが、あの雨で断念しました。
    結構着物の人いましたね~えらい!
    どこの教室も一緒なのか、私の教室の先生も始めの合図があるまでは書かないように・・といいつつ合図もなしに「名前と受験番号お書きになりましたか?」・・・え?何?とばかりに皆カリカリと書き出す始末。うーん
    ま、たいしたことではないですが。ん十年ぶりに学生にもどった気分で大学の講堂で試験をうけてたのしかったです☆

  6. yoppinyan | URL | -

    Re: きもの文化検定受験

    のらさん
    本当に雨でも着物で雨コート着てきてる人ってスゴイって思いますよね。
    今までにもいろんな試験を受けたことがありますが
    合図がわからないというのは初めてでした。
    でも、まぁ和やかな感じで独特の雰囲気が結構楽しかったですね。
    お互い合格しているといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/30-a579b793
この記事へのトラックバック

最近の記事

