スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


男の着物 網代の雪駄 出来上がりました

2006年11月26日 01:11

この間馬喰町の問屋さんで注文した網代の雪駄が出来上がったと連絡があったので受け取りに行ってきました。

鼻緒を付けるだけなのになんでこんなに時間が掛かったんだろうと思ったけど、特に急いでいたわけではないので問屋さんはこんなものなのかなと思うことに。

出来上がりには特に問題もなく、注文するときには網代の台と鼻緒が別々になっていて鼻緒の白い紐の部分が目に付いて白っぽいイメージになっていましたが、なかなか渋くていい感じです。
ついでに足袋を買おうと
汚れが目立たなくて良いという裏も黒い足袋をと思ったけれど
黒いのは置いていないとのこと。
裏も黒いのを探して買おうと思ったけれど手に入らない場合に備えて
裏の白い黒の足袋を1足だけ買ってきました。
網代の雪駄網代の雪駄 裏網代の雪駄 履いたところ
こんな雪駄です。なかなか渋くてかっこいいでしょう。裏は革でできてます。足袋を履いて雪駄を履いてみました。



コメントで革底の雪駄を履く場合のアドバイスをいただきましたのでこちらにも転記させていただきます。(勝手に引用してすみません。)
もし、革底の雪駄を買った初心者の方がご覧になっていましたらご参考にしてください。

昔と違い道路事情が良くなったので本革底の雪駄は滑りやすいのでご注意ください。特に駅や階段、大判のテラゾータイルで舗装された歩道が要注意です。
ある程度使うと底が傷になって滑りにくくなりますが、新品のうちは慣れないと滑って転ぶ人がけっこう多いのですよ。
あと注意すべきなのは水に濡れると完全にアウトです。乾かしても、もう履けません。
まちがっても雨の日は絶対に履かないようにしましょう。


転ばないように気をつけて大事に履いてもらおうと思います。

スポンサーサイト

コメント

  1. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: 男の着物 網代の雪駄 出来上がりました

    おお、出来ましたか!大きさもピッタリで履き方も花川戸の助六みたいです。

    履物屋で買うとすげてくれる人が居て、その場で足に合わせて調整してくれますが問屋さんで買われたので花緒をすげる人がお店に居ないから時間が掛かったのでしょう。

    私が想像していたものとちょっと違いました。
    どこが?って思われるでしょうね。
    普通は網代を巻き込むような形ですが、お求めになったものは淵がついて、これがとてもお洒落な感じになっていますね。
    それに巻き込みになってない分、そこから水が入り込む心配も小さそうです。
    踵も革ですか? 
    段々の型押しがついていてますね。これは滑り止め対策かな?チャラタガ金物も付いて無いし・・・
    だとすれば、多少は「滑り」が軽減されるかもしれません。
    でも、だからといってあまり安心しないでくださいね。

    万一雨で濡れた場合、少しの濡れ具合なら早目に乾いた布で拭き陰干ししてください。網代なので本畳より多少は被害が免れるでしょう。でも水溜りにチャポンと、はまったりしたらダメです。やはり濡らさないのが一番です。

    右の写真、ポーズが決っています。
    自然にこんな粋なポーズが出来るのですからやはり日本人ですね。
    足袋は靴のサイズと同じですか?ちょっと弛みが気になりますが、最初はこのくらいの方が指先に負担が無いでしょうね。
    それに洗うと少し縮みますね。(洗い方はご存知ですよね)
    足首までが長目の足袋のように写っていますが、これって5枚こはぜですか?実にカッコいいです。
    カラス(裏黒)の足袋は、日本橋三越・呉服売場(百貨店ではここが一番充実してます)なら扱っているかもしれません。電話で問合わせしてみてください。

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: 男の着物 網代の雪駄 出来上がりました

    C.Cさん
    >右の写真、ポーズが決っています。
    ありがとうございます。
    写真撮るから履いてみてと言ったら
    自らこのポーズをとってました。

    買ったときにこの雪駄か3900円の雪駄しかなく
    いろいろ見て厳選したわけではないですが
    出来上がってみるとなかなかいいかなと思っていて
    側面が革張りで踵だけゴムの滑り止めが付いてます。

    足袋はちょっと長めな感じがしますが4枚コハゼです。
    靴と同じサイズのを買ったら指先がかなりあまってしまいました。
    「お正月は寒いから中にタビックス履けばいいんじゃない。」
    と言ってます。
    洗って縮ますというのも手ですね。

    帰りに三越に行ってみました。
    裏が黒いものもありましたが3700円くらいで高いなぁと思い
    買わずに帰ってきました。
    いつも行く安い呉服屋さんに行ってなかったら三越で買おうかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/34-04fa7a44
この記事へのトラックバック

最近の記事

