スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本和装ワンモア教室 9回目

2006年12月05日 23:43

日本和装ワンモア教室 9回目を受講してきました。

まず、このブログの内容を先生に知られておりました。
日本和装の社員より連絡されたそうです。
まぁIPO時の目論見書でも「風評のリスクについて」で
クレーム情報の収集体制の整備をしているとありますので
日本和装」「クレーム」などでブログ検索は当然のことでしょう。

でもここはふてぶてしく気にせず受講し続けることに。
(やな生徒ですね)

今回は前回、前々回同様に袋帯の結び方とコートについての解説。

衿の部分が四角く開いている道行は礼装用、着物の衿のようになっている道中着はカジュアル用となっているそうです。
道中着でも見た目に豪華なものは礼装用も可とのことです。

礼装をする場合は披露宴とかパーティーくらいしかなさそうだし
その場合は室内でコートは脱ぐことを考えると
コートを着て外を歩く機会があるのはカジュアルなときくらい、
買うなら道中着かなと思いました。

コートは塵除けや人込みで着物を汚さないためにも
外出時は着ることをお勧めとのことです。
レギュラーコースの先生も夏でも透ける生地のコートを着ていました。
一度電車でガムの上に座ってしまって着物をダメにしてから
絶対コートを着るようにしたそうです。

そして前回の記事を見たせいか
今回は非常に丁寧にわかりやすく
袋帯の結び方を教えていただき
大変よくわかりました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

  1. 珈琲豆 | URL | 1gjIXxoE

    Re: 日本和装ワンモア教室 9回目

    こんにちは。
    ブログ検索されてるんですねぇ・・・私も見られているのかしら^^;

    冬になったので、私もコートを着てお稽古に行っています。
    が!
    私の着ているのって、礼装用だったんだ!
    知らなかった・・・勉強になりました☆
    私も、コートは必需品です!
    いろいろ落として、母の着物を汚した前科があるので。

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 9回目

    珈琲豆さんのブログもチェックされてるかもしれませんよ。
    でもおかげでちゃんと教えてもらえたのでまぁいっかと思ってます。

    コートは私も知りませんでしたが
    ポリの雨コートでも道行の形で売ってたりするので
    喪服のときに喪服用にすればあとは何でもいいような気も・・・。
    洋服の時はジーンズに毛皮のコート着てたりするくらいですからね。

  3. ちょー | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 9回目

    コートの件ですが、私はコートと言ったら道行と言われるぐらいの代表的なもので確かに改まった席にも着ていける礼装よりの物(オールマイティ)で道中着はお洒落着だけど素材を選べば留袖にも合わせられる物と聞いています。
    でも、実際は(私の知る限り?)普段着でも道行を着てる人が多いですよ~。
    まぁ、初めてのコートお仕立てしようとしたら道行を進めるのが無難みたいなのでそうなのかも知れませんが、好みと素材や色目で選んでいいのではないでしょうか?
    ちなみに私は、何も分からぬ時に仕立てた物はどちらにでも使えると言われリバーシブルの道行です。。。(>.<)
    好みでは道中着なので失敗したぁ~~~っと思っています。
    しかも、道中着から道行には仕立て直し出来るけど逆は出来ないそうです。(裁断の違いからでしょうか???)

    着物は奥が深いねぇ~。難しいから楽しいのか?
    どんどん嵌ってしまいますね♪

  4. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 9回目

    ちょーさんでも失敗したと思う物があるのね。
    ちなみに私が古着で買ったコートものも道行です。
    気にせず紬のときにも着ようと思ってます。
    本当に奥深くていろんなことを覚えるのは楽しいですね。
    でも実践するとなると懐がきびしいので
    実際に着るときには自由でなんでもありがいいなぁと思ってしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/41-30aa1339
この記事へのトラックバック

最近の記事

