スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


男の着物 できあがりました

2006年12月17日 01:24

頼んでいた夫の着物ができあがりました。
足袋も一緒に頼んでいて裏の黒いものを用意してもらえました。
裏の黒いものが汚れが目立たず便利とコメントいただいて
黒いもの探していたので丁度良かったです。

受け取るときにとにかくたくさん着てください。
汚れたら丸めて送ってくれればちゃんときれいにしますから。
とのこと頼もしいですね。

長襦袢は背中に絵の描かれているもので、羽裏は富士山の柄です。
男の着物 長襦袢 男の着物 羽裏

着付け完成。
結構いい感じだと思いませんか。
着物と羽織は大島紬でかなり光沢があって肌触りも良く
私も大島欲しい~と思ってしまいました。
男の着物 大島紬アンサンブル

せっかく出来上がったので早速お出かけしてきました。
もう夜だったので近くの居酒屋に行っただけですが・・・。
寒いので二人とも着物の上にショールを羽織って暖かくして行ってきました。
居酒屋につくと着物できたお客さんにはワンドリンクサービスしてます。
とのこと。ちょっと得しちゃった。
男の着物 着物デビュー ショールを羽織ってお出かけ


スポンサーサイト

コメント

  1. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: 男の着物 できあがりました

    出来たのですね。
    なかなかいい感じに映っています。ショールがあれば少しくらいの寒さも大丈夫ですね。マフラーも結構効果がありますよ。
    帯も他の色を締めるとまったく印象が変わり楽しいので試してみてください。こうして深みにはまって行くのですけどね・・・

    長襦袢は中央に清水寺、右は鹿苑寺ですね。左は何でしょうか?

    居酒屋さんは得しましたね。
    池袋の寄席も着物で行くと割引があって嬉しい気分になれます。

  2. ちょー | URL | -

    Re: 男の着物 できあがりました

    わぁ~。
    素敵なのが出来上がりましたね♪
    これで、二人での着物でお出かけ楽しくなりますね。

    大島いいですよね。私は大島ファンなんで・・・(笑)
    先日、結城を見せられましたがやっぱり好みではないですね。ただ、結城縮は手触りも違ってちょっと興味が出ましたけど!
    昔から言う紬とは結城などの真綿糸の物で、生糸から作ってる大島は違うんですって!
    でも、生糸から作っている方が光沢・シャリ感が私は好きです。

    前から言っている、白大島気に入る物が見つかるといいですね☆

  3. yoppinyan | URL | -

    Re: 男の着物 できあがりました

    C.Cさん
    ありがとうございます。

    ショールがあるとかなり暖かくなるようですね。
    昨日はこの格好で全然寒くありませんでした。

    帯は献上もいいかななんて思っています。
    着物もアンサンブルをもうひとつ作ってそれぞれの羽織と着物を別々に着られればバリエーションも増えて楽しいかなぁなんて思ってます。
    深みにはまりそうでやばいです。

    長襦袢は実は当初無地のものでお願いしていましたが普通幅では足りないのでサービスで柄入りのにしておきますということになったので
    お店で一度は見たもののすっかり柄を忘れていて届いてからこんな柄だったんだという状態でなんの柄なのかよくわかっていないのです。
    懲り方が足りませんね。

    割引してもらえるとうれしい気分になりますね。
    2人でいろんなところに出かけたいと思います。

  4. yoppinyan | URL | -

    Re: 男の着物 できあがりました

    ちょーさん ありがとう。
    やっぱり大島いいよね~。
    今日も着物セミナーで白大島が欲しいと言って見せてもらったけど
    高いので無理と言うと
    これは白大島に近い見た目と感触という紬を出してくれましたが
    やっぱり大島!
    あの肌触りと光沢は違うんですよね。
    頑張って探して回ります。
    古着でいいのが安く手に入ればいいんだけどなぁ。

  5. マイキー | URL | -

    Re: 男の着物 できあがりました

    初めてカキコミさせていただきます。
    大島をお買い上げいただいた問屋のマイキーです。
    無事に届いてよかったです!!
    ご主人とってもよくお似合いです☆
    作っていただいた着物が似合って着こなしていただくととっても幸せです!!!!
    ガンガン着てくださいね♪

  6. yoppinyan | URL | -

    Re: 男の着物 できあがりました

    マイキーさん
    コメントありがとうございます。
    揃えていただいた着物にも対応にもとても満足してます。
    夫も着物があればちょっとご飯を食べにというときにも
    2人で着物で出かけられて楽しめそうです。
    次は私の着物を・・・と思っていますので
    今後ともよろしくお願いします。

  7. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: 男の着物 できあがりました

    お対(アンサンブル)をもう一つ作ると言うのも良いですね。
    でも私なら、墨黒の羽織を一枚と長着を一枚作ります。墨黒が一枚あればこれから長着が増えても殆どの色に合わせることができます。もちろんお持ちの大島でも素敵な組み合わせになるのはショールとのマッチングで立証済みですね。
    長着なら次は深みのある茶系を一枚かな。
    その場合、いまお召しになっていらっしゃる紺の羽織とコーディネートできれば言うこと無しです。
    帯なら・・・・
    いやいや、底なし沼に引きずりこむのは止めておきましょう・・・

  8. マイキー | URL | -

    Re: 男の着物 できあがりました

    わざわざ受け取りにいらしてくださったんですね!
    親から聞きました。
    ありがとうございました!

    実は私もお正月に主人と着物が着たくて、主人の着物を新調しちゃいました♪
    少し光沢のある茶色の紬です。
    身内のは後回しということで年末ギリギリじゃないと上がってこないみたいなんですけどね(苦笑)
    着付けはまだ親頼みなので、来年は自分で着られるようになることを目標にしたいです。
    いろいろ教えてくださいね!
    こちらこそ今後とも宜しくお願い致します☆

  9. yoppinyan | URL | -

    Re: 男の着物 できあがりました

    C.Cさん
    墨黒の羽織ならいろいろとあわせやすそうですね。
    夫の着物を作ってから男の人の着物が気になって
    サライの特集を見ているとアンサンブルでなく羽織と長着で違うのが
    かっこいいなぁと思って・・・
    墨黒の羽織と茶色の長着参考にさせていただきます。
    一緒に出かけるのは楽しいのですが
    着る機会は増えると凝りだしてしまいそうで怖いです。

  10. yoppinyan | URL | -

    Re: 男の着物 できあがりました

    マイキーさん
    お正月に着物を新調したり成人式があったりで
    年末は忙しそうですね。
    お正月用にと思った夫の着物は我慢できずにもう着てしまいましたが・・・。

  11. ちょー | URL | fwkSvwQ6

    Re: 男の着物 できあがりました

    白大島(色大島も?)は古着での流通が極端に少ないので探すの大変かもね。
    でも、着物は出会いでもあると思うので気に入ったもの見つかるといいですね。
    問屋さんなら比較的見つかりそうだけど、どうでしょうか?
    白大島も有色だと少ないのかもね?
    新品でも、白大島の方が流通少ないからね。
    がんばって、見つけて着姿見せてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/48-e153cdb3
この記事へのトラックバック

最近の記事

