スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナー

2006年12月17日 23:38

日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナーに行ってきました。
今回のセミナーはとても楽しくて勉強になるものでした。

行ってきたのは芝孫さんという問屋さんで
悠仁親王の産着など皇室に納めているものも多く
白生地を自社生産し染めも自社でも行い色無地は自身があります。
という会社でした。
絞りの着物も多く扱っていて、手仕事の絞りがどれほど大変なものか
理解するため絞り染め体験もさせてもらいました。

午前中はまず絞り染め体験で絹布をそれぞれ1枚もらい
説明してもらいながら糸でぐるぐる巻きにして
染めのプロの方に実際に使っている染料で染めてもらいました。
ぐつぐつ煮て染めて乾かすので出来上がりはセミナーの終盤で。
絞り染め体験なんて初めてだったのでどんな出来上がりになるのか
想像がつかずとてもワクワクして出来上がりを待ちました。
今回は体験なのでちょっとだけでしたが総絞りの着物
基本的に技法は同じで1着作るには気の遠くなるような作業が必要とのこと。
総絞りの着物を国内で作ると人件費が掛かってしまうので
単色で染めるものは中国で生産しているそうです。

その後総絞り用の反物を絞り終わった状態のものや
帯や着物、江戸小紋の伊勢型などを見せてもらいながらの説明。
日本和装のセミナーは悪い評判クレームもあるようですが
毎回セミナーでものすごく手の込んだ高価なものとか
作っている途中のものとかを見せてもらい説明を聞けるのは
すごくいい体験だなと思っています。
しかも今回は絞り染め体験まで。

お昼にはセミナー恒例の松花堂弁当。
毎回違うお店のもののようですがかなり豪華なおいしいお弁当です。

そして午後は気に入ったものを選んでコーディネートしてください
という販促会。と思っていましたが
今回は問屋なので小売はしないけれどせっかく来たのだから
気に入ったのがあれば譲ってもいいですというスタンスです。
ということで本当に殆んど薦められることもなく
先生には話しかけられることさえなかったので気楽でした。
せっかくの機会だからと数百万円もするような高価なものを
見ていると「着てみるか?」と言って
明らかに買えない高価なものばかりたくさん羽織らせてもらいました。

20万円~35万円の着物、帯、長襦袢のセットでこれはかなりお値打ち?
というものもありましたが、
いくらお値打ちと言われても充分に高価なものだと思うし
今年は既にレギュラーコースのセミナーで着物と帯を買っていて
ある程度高価なものはゆっくり揃えていきたいので何も買わず。
今回のセミナーは都合が悪かった方が多く参加者は5人だけでしたが
そのうち2人がコートを買っていました。

価格については大体の商品は特別安いとは感じず普通の小売としての適正価格くらいに思えました。中にはセット商品のように安いと思うものもありましたが百貨店でもセールとして値を下げているものがあることを考えれば同じくらいと思っていい気がします。(あくまで目の肥えていない者の個人的な感想です)
もし百貨店価格と変わらないのであれば着付け教室とセミナーが付いているだけ
三越や高島屋でお買い物している人にはお得と思いますが、
セミナーに参加する時期や行くお店が選べないのが難点。
着物を買いたいと思ったときに欲しいものと予算にあった物のあるところに行けるといいんですけれどね。高価なものだけにタイミングは重要と思います。


最後に染め上がったものの絞りをそれぞれ解き
ちゃんと絞り染めができた~!と感動。
楽しかったので家でもやってみようかと思います。
紅茶とかたまねぎの皮とかでも染まるそうなので。

そして注文された分しか作っていないという
こんなおいしいどら焼きは初めてというようなどら焼きを頂いて解散。

今日は本当に楽しいセミナーでした。
(購入者が少ないのは日本和装には問題だと思いますが・・・。)
スポンサーサイト

コメント

  1. ららら♪ | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナー

    MIXI絡みで、こちらのブログに導かれて参りました「ららら♪」と申します。

    母が家で仕立物をしていた事、叔母が芸者さんの髪結いさんであった事などの関係で、和服は大好きです。着付けは出来るのですが、自己流なので、一度キチンと習いたくて、現在、日本和装のお教室に通っています。基本のコースが終了しましたら、先のコースに進む事も考えており、此方のブログは大変参考になります。

    他にも共通点がありまして・・・、バレエがお好きですよね。私もです♪ 更には千葉県市川市在住です。

    今後とも度々訪問させて頂きます。更新情報を楽しみにしております。

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナー

    ららら♪さん
    コメントありがとうございます。
    ワンモア教室に申込をしたときに都内のクラスしかなかったため
    今は銀座教室に通っていますが
    レギュラーコースのときは西船橋の教室に通っていました。
    もしららら♪さんも千葉の教室に通われているなら
    イベントなどでお会いできるかもしれませんね。
    そのときはよろしくお願いいたします。

    バレエは大好きです。
    ギエムの最後のボレロのときには
    朝6時くらいから市川文化会館に並んじゃいました。

  3. memi | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナー

    はじめまして。
    ワンモアで検索してこちらへ辿り着きました。
    私はランクアップで孫柴さんのセミナーを受けましたが
    その講師に暴言を吐かれ最悪でした。
    そのことをキッカケに私がブログに日本和装の本音を
    掲載し、その問屋さんは日本和装から注意を受けたのかも
    しれませんね?
    私にとっては忘れられない嫌な思い出です。
    今度、私と一緒に受講していた人(高額購入者)がワンモアに
    誘われそうなので検索してみました。

    総評では半衿のつけ方くらいが収穫だったのですよね?
    お仲間には一応そう話しておきます。

  4. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 10回目 きものセミナー

    memiさん
    ブログを拝見しましたが相当いやな思いをされたようですね。
    私もワンモア教室では先生と相性が悪く
    特にこのブログを見られてからは
    感じの悪い態度をとられて苦痛でした。
    でもレギュラーコースの時の先生は
    とても楽しく良い先生で今でもお付き合いさせていただいています。
    日本和装もこの先生だったらまたステップアップのコースがあれば
    参加したいと思っているくらいです。
    なので教室の良し悪しは先生次第で一概には言えないような気がします。
    ワンモア教室も興味があれば通ってみて
    あまり役に立たないと思ったら
    講習内容を見ながら興味がある内容の時だけ出席する
    という通い方もいいのではないかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/49-8b55b48e
この記事へのトラックバック

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。