スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


明治神宮へお参り

2007年01月03日 23:08

夫婦で着物を着て明治神宮お参りに行ってきました。
初詣で行こうと思っていましたが
既に元旦に近くの神社へ初詣に行ったので
今年2度目のお参りになります。

3日ならもうあまり混んでいないのではと思い
1時頃に行くと人は多いものの途中までは並ぶこともなく
順調に進んでいましたが
あと100mくらいのところで人込みの列へ
ゆっくりと1時間くらいかけて歩いていくと
やっと賽銭箱がわりに広げたシートの前にたどり着きました。
この人込みの列に入ってからは競馬の実況中継さながらの
交通整理のアナウンスで残念ながら厳かな雰囲気は感じられず
やっぱり3日くらいの早朝とかに来ないとだめかなと思いました。
明治神宮の人込み


寒いかなと思ってコートにフォックスファーの襟巻きをして行きました。
明治神宮へ着物を着てお参り

着物を着ている人もチラホラといて
年配の方はコートを着ていましたが
若い方は帯付で襟巻きだけという方や
振袖で成人式のように水鳥の襟巻きをして
帯も変わり結びで髪もきちんとセットして飾りをつけた
華やかな装いの方が多く見られました。

そういう方を見るとやっぱり粋な洒落着よりも
華やかな装いがいいなぁと思ってしまいます。
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/59-231b6708
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

