スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プチ着物パーティー

2007年01月08日 12:41

夫が仕事でお世話になっているNさんが
着物が好きということで
3人で江戸川区の都営新宿線瑞江駅から少し歩いて住宅街の中にある
小料理屋さん「きくち」でプチ着物パーティーをすることに。
小料理屋 きくちの前で

男の着物はいいですね。
夫も普段より3割くらいかっこよく見えます。
Nさんはとてもお洒落で首に巻いているショールや雪駄もかなりのこだわりの品です。


お店の中で暑いと嫌なので
ババシャツなどは着ないでコートとショール襟巻きをしていきました。
風が強くかなり寒い日でしたが着物は襟と肩さえ
なにか羽織って防寒すればそんなに寒くないですね。

この「きくち」は住宅街の中にありとても静かでこじんまりとして
こぎれいな居心地のよいお店でした。
もつ煮込みがNさんのお気に入りということでいただいてみると
もつの苦手な私でも美味しいく、他にも地鶏を使った鍋や
つみれは絶品でした。

スポンサーサイト

コメント

  1. C.C | URL | -

    Re: プチ着物パーティー

    こんにちは。
    ご主人の着物は出番が多くなりそうですね。
    男の着物がブームの兆しと言われている割には、まだまだ少ないと思います。
    それでも、こうして着物で出かけたりすると洋服のときとはまた違った趣が出ていいものです。
    洋服よりも選択肢が少ないのが難点ですが、それを遣り繰りするのもまた楽しみの一つと割り切っています。

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: プチ着物パーティー

    C.Cさん
    こんにちは。
    夫は着物が気に入ったらしく
    もっと気楽に着られるウールの着物があったほうが・・・
    なんて言い出しています。
    この日も一張羅にお茶をこぼしてましたので
    酔っ払う日用の着物として家でも洗えるウールのものを
    古着で探してみようと思います。
    そのときはC.Cさんを見習ってサイズを手帳にメモしておこうと思います。

  3. ちょー | URL | -

    Re: プチ着物パーティー

    ウールの着物いいねぇ~。
    七緒見ていて、私も欲しくなりました♪
    ウールなら安いし、気軽だし!
    サマーウールもあるし・・・
    後、夏は小千谷縮がラクチンそう!
    着物貧乏にまっしぐらだわ(>.<)
    次回、浅草ではウールを物色しようと目論んでいます(笑)
    一緒にどうですか???
    旦那さまも・・・ってか、私がいるとウルサイか・・・(苦笑)
    でも、旦那さまの着姿も拝見したいわ♪

  4. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: プチ着物パーティー

    あれあれ、お茶を溢しちゃいましたか!
    袂に引っ掛けたのでしょうか?
    初めての頃に、よくやる失敗ですね。

    古着は、女物に比べ男物は絶対数が少なくて大変です。特に身長が165cm以上なら極端に少ないため買う気満々で出かけても思うようなものが見つかる確率は低くなります。
    普段から色々見ておいて、見つけたら状態を確認し値段が妥当なら即ゲットする必要があります。
    なかなか『ピッタリ』と言う訳には行かないので多少は妥協する必要がありますが、ベスト寸法からどの程度なら妥協できるのかを知っておくべきで、ここでメモが役立ちます。
    予算も大切で、私は余程のことが無い限り、古着の長着なら30000円前後が上限です。
    要は、妥協出来ることと出来ないことをハッキリさせることが肝要です。
    良い物が見つかると良いですね。

    ネットで買うのは、状態が分からないためオススメできません。

  5. yoppinyan | URL | -

    Re: プチ着物パーティー

    ちょーさん
    浅草にウールを探しに。
    いいですね。
    お供させてください。
    夫は一緒に連れて行くと見栄を張って
    高いの買いそうだから置いていきます。
    まずは私が下見を・・・。

  6. yoppinyan | URL | -

    Re: プチ着物パーティー

    C.Cさん
    そうなんです。
    酔っ払ってお茶をこぼしてしまったんです。
    慣れないうちは一張羅でお酒は厳禁ですね。

    古着だと女物でもサイズの小さいものが多いですが
    やはり男物だとなおさらですよね。
    夫はキングサイズじゃないと仕立てられなかったくらいなので
    古着だと見つかりそうもないですね。
    仕立て上がりのウールでLサイズを探してみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/60-e832ffd1
この記事へのトラックバック

最近の記事

