スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本和装ワンモア教室 12回目(銀座結び)

2007年01月10日 21:55

日本和装ワンモア教室 12回目に行ってきました。
今回は一番楽しみにしていた変わり結びの回で
袋帯での銀座結びの結び方を教わりました。

いつもお太鼓だとちょっとつまらないし
変わり結びを覚えて若々しくかわいく装いたい!
と思っていたのでワンモア教室のカリキュラムの中では
今回の変わり結びの回が一番楽しみでした。

教わったのは銀座結び
若々しくてかわいいというよりは粋な結び方で
うっかりすると仲居さんっぽくなってしまう普段着に銀座結びをすれば
「おねえさんビール追加」なんて間違えられることもなさそうです。

結び方は半幅帯の要領で体の前でリボン結びをして
帯枕を使わずたれをリボンの上にかぶせ腰紐などでとめ
腰紐を隠すように帯揚げをして
残りのたれをお太鼓のように折上げリボンの下で帯締めでとめます。
リボンにかぶせるたれにひだを作るといろんな表情がでてアレンジできます。

って文章だけで書いてもわからないですよね。
(忘れたときのための自分用のメモになってます。)

今回は袋帯での変わり結びで帯で結び目を作ると聞いていたので
今まで持っていた唯一の袋帯は箔が入っていて皺になりそうだから
かわりに半幅を持っていって練習しようかと思っていましたが、
ついこの間手ごろな値段の紬のしゃれ袋を
「これは皺になりにくいので変わり結びにいいわよ。
紬の着物銀座結びなんてしたらぴったり。」
とお店の方に勧められ変わり結びをしたかったので
これはちょうどいいと思って買った袋帯が役に立ちました。
このしゃれ袋はこれから活躍してくれそうです。

来週は今回の復習&名古屋帯での変わり結びということなので
また楽しみです。
持っている名古屋帯が全部短めなのが心配ですが・・・。

教室では変わり結びもいろんな種類は教えてもらえませんが
リボン結びや結んでから十字にねじるなど
基本的なことを覚えておけば
本を見ながら自分でいろんな結び方ができるような気がします。

変わり結びコースとかあると嬉しいんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

  1. ちょー | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 12回目(銀座結び)

    変わり結びは私も習いたいわぁ~。
    実は地元に月2回2000円で着付教えてくれる所があって行こうか迷っているところなのよ。
    そこは前結びらしく、かなりの変わり結びも出来るらしいので気になってはいるのよね♪
    今度、ためしに行ってみようかしら・・・

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装ワンモア教室 12回目(銀座結び)

    ちょーさん
    月2回2000円で教えてくれるのはいいですね。
    私もいろんな結び方をできるようになりたいので
    教わってみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/64-6c04111a
この記事へのトラックバック

最近の記事

