
--年--月--日 --:--


松屋銀座 羽織裏 日本の粋と伊達

2007年01月18日 11:47

松屋銀座羽織裏日本の粋と伊達」を観てきました。
本当は和のおしゃれ展に行こうと思って行ったのですが
最終日は5時で終了だったので
行ってみると撤去作業が始まっていました。

せっかく来たので1階下に展示してある「羽織裏日本の粋と伊達
を観て帰ることに。

40点くらいの羽織裏が展示されていて
入口においてある解説書に一点ずつ説明がされています。

羽織裏 百美人文様羽織裏 百美人文様
これは女の人が百人百様の装いで楽しくなるような
これだけ女が集まるといろいろありそうで・・・と怖くなるような。

羽織裏 モダン蝶文様
大正、明治初期ごろは西洋美術の影響を受け和風にアレンジされた物
が流行っていたようです。
このほかにもトランプとか高層ビルの文様などもありました。

羽織裏 軍艦文様
戦争中は衣服に戦争の絵を描くことがも多かったようです。

それぞれの時代が反映されていて
展示されていた羽織裏だけ観ていると
今の着物のほうがよほど古典柄に固執しているような気もします。
「古典」というのが今の着物の流行なのかもしれませんが。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/67-b5cab603
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

