スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本和装無料着付け教室(ワンモア教室) 総評

2007年01月24日 11:03

本当は最後に総復習の会があったのですが
新しいことを教えてもらえないならもういいやと
最後の会は欠席することに。

3月に参加費8000円で修了記念パーティーがホテルで行われ
テーブルマナーを学ぶということですが
行く気になれないのでこれもパス。

ということでまだワンモア教室自体は終わっていませんが
ここで総評。

カリキュラム中に名古屋帯の一重太鼓、
袋帯の二重太鼓が4回ずつくらいあり、
結び方がレギュラーコースで習ったものと違うとはいえ
ワンモア教室の方が高度という訳ではなく
単に先生によってやり方が違うということです)
既に習ったことの復習ですし
何度も教えてもらうというよりは
教室で勝手に自習するという感じだったので
自分が覚えたら復習の会は欠席すればよかったと思いました。

半襟の付け方は非常に役に立ちました。
実際に実演して教えてもらうと
内側を引っ張り目にするなど
結構細かいところにコツがあったりして
教えてもらって良かったと思います。

変わり結びについては教わりたかったことなので
カリキュラムに含まれていて良かったと思いますが
2パターンだけだったのでもっといろんな結び方を
教えてほしかったなぁと思います。

半幅帯の結び方はレギュラーコースで習った
文庫、リボン結び、貝の口だけだったので
これも復習ではなく違う結び方を教えて欲しかったです。

レギュラーコースの先生とは帯の結び方が違いましたが
違う方法で習うことでところどころ混ぜ合わせながら
自分でやりやすい方法を選んでいけるため
日本和装で統一されていないことがかえって良かったと思います。

教室の雰囲気は先生によりかなり変わります。
楽しい先生もいれば、怖い先生もいて・・・。
レギュラーコースのときと今回のワンモア教室では
全く雰囲気は違いました。
相性の良い先生にあたればラッキーといったところでしょう。

有料の着付け教室で習ったことが無いため
有料の教室と質に差があるかは分かりませんが
レギュラーコースで習った時には全員最初は着られなかったのが
修了後は一人で着て一重太鼓か二重太鼓で帯を結び
同窓会などに出かけられるようになっていたので
無料だから質が悪いということはないと思っていましたが
今回のワンモア教室では最後の会でもまだ
ニ重太鼓の結び方が分からないという方もいたので
教え方も先生によるものと思います。
ワンモア教室では
「習うというのは厳しいことなのよ」と
なかなか覚えられない生徒に怒っていましたが
教えることを商売にしている以上
分かりやすく教える努力は必要なんじゃないかと思います。

今回ワンモア教室に通って
教室の雰囲気よりなにより一番辛かったのは
レンタルできないということでした。
レギュラーコースでは土曜日に自宅の近くに通っていたので
荷物が重いのもそれほど苦ではなかったのですが
ワンモア教室では会社帰りに平日通ったため
満員電車に重い荷物を持って通うのは本当に辛かったです。
最初のころあまりの重さに肩の筋を悪くして2ヶ月くらい
腕がしびれて病院に通ってしまいました。
なので会社帰りに通うのであればレンタルのできる有料教室が
いいかなと思います。

セミナー(販売会)については絞り染め体験ができたりして
楽しかったのですが、これはワンモア教室だからというわけではなく
そのとき行くメーカーや問屋によって違ってくるようです。
いつどこに行くかは分からないとのことなので
行ってみて楽しければラッキーでしょう。

無理に勧められて買わされるかということについては
掲示板などでクレームになっているような
監禁状態での強引な売り込みなどはなく
まあ普通に似合ってるとか、お買い得とか言われますが
要らないと言ってしまえばそれまでなので
勧められて買うかどうかは自分次第でしょう。

ブログのネタとしては強引に勧められたほうが面白かったのですが
強引と感じるようなことはありませんでした。残念??

全体としてはいろいろと覚えられましたが
通うのが苦痛でストレスの多い教室でした。




スポンサーサイト

コメント

  1. ちょー | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室(ワンモア教室) 総評

    もう修了なんですね。
    私は、着姿がどんどん綺麗になっていて、続けると違うのねぇ~。なんて感じて、また、始めることにしました♪
    着付は後で結ぶ所が殆どのようですが(私の知る限りは・・・)そうだと、変わり結びは、出来る物が限られてしまいますからね。
    私の通う所は、前結びなのでいろいろ出来るようです!
    興味あったらどうぞ・・・って私もまだ、通い始めていませんが・・・
    今週末に初日です。どんな感じなのかちょっとドキドキです。

  2. PAL | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室(ワンモア教室) 総評

    ごもっとも。
    教え方を工夫しない先生で
    ストレスが溜まるのは解るわ・・・。

    日本和装も最後に生徒にアンケートでも
    とって先生の評価させればいいのにね。

    そうすれば、そういう先生も
    ちょっとは変わるかもね。




  3. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室(ワンモア教室) 総評

    ちょーさん
    着付け教室行ってみたら感想きかせてね。
    興味津々です。

    PALさん
    初コメントありがとう。
    アンケートはとったほうがいいですね。
    セミナーの時の業者に対してはあったけど
    そういえば先生に対してのはなかったね。
    とりあえず苦情言っとこうかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/69-51b3e41c
この記事へのトラックバック

最近の記事

