スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長襦袢の洗濯

2006年10月18日 12:29

昨日の着付け教室で先生が
長襦袢は全部自分で洗濯してます。
シルクやカシミヤのセーター、旦那のスーツやコートまで
全部ハイベック洗濯してもう何十年もクリーニング代を払ったことがない。」とのこと。

長襦袢を自分で洗えると便利で経済的と思って私も早速と思ったけど
長襦袢は仕立てる前に水に通してそれ以上縮まないようにしてから仕立てるそうです。
私のは普通にしたててもらった物なので・・・残念。
次に作るときは予め水に通すようにしてもらおう。
着物は専門の洗いに出してるそうです。)

本当にこれを使うとクリーニングに出すよりも
何度も同じ洗剤液を使ったりしないので
ずっときれいになるそうなので
普通の洋服で試してみようかな。

使ったことのある方は是非感想を聞かせてください。


【動画を掲載致しました】 ハイベック S(スペシャル) 【本体】 【ドライマークの洗剤】 (詳...
ハイベック S(スペシャル) 【本体】 【ドライマークの洗剤】  →詳細


【動画を掲載致しました】 ハイベック E(エマルジョン) 【本体】 【ドライマークの仕上剤】
ハイベック E(エマルジョン) 【本体】 【ドライマークの仕上剤】 →詳細
スポンサーサイト

コメント

  1. じぞう | URL | -

    こんにちは。Mixiで拝見してBlogにきました、じぞうと申します。
    私も日本和装で数年前に習ったのですが、
    もうすっかり忘れちゃって「ワンモア」申し込めずにいました。だから教室の様子すごく楽しみです。長襦袢は私が習った先生も自分で洗うっておっしゃってましたねえ・・・。もしかして同じ先生でしょうか?一度水通ししてから仕立てるというのは知りませんでした。これからも頑張ってください!

  2. yoppinyan | URL | -

    >じぞうさん
    ありがとうございます。
    がんばって習ってきます。
    そして復習のためにも着方を整理してupできればと思ってます。

  3. yoppinyan | URL | -

    Re: 長襦袢の洗濯

    ハイベックの上記2点をネットで発注しました。
    届いたら早速長襦袢を洗濯してみます。
    体験記upしますのでお楽しみに。

  4. まりん | URL | AAXyTkVg

    ハイベック愛好者です

    はじめまして!
    私も、突然着物に目覚めて、今年の春のコースで
    日本和装さんにお世話になりました。すごく楽しかったので、
    コースが終わっちゃって、ちょっと残念です。
    いろんなイベントにも早く行きたいな~と思っています(^^)

    ちなみに、ハイベック、もう、かれこれ10年以上使って
    ます~。実家で母が使ってました。今年の夏は私も
    正絹の長襦袢洗ってみたけど、、、やっぱりちょっと
    小さくなりました(><)襦袢って、、、仕立てる前に
    水にぬらして、とかしたらいいのですか?
    今後仕立ててもらうときは、そういう風に和裁士さんに
    相談してみます。
    お洋服の場合は、カシミアでもシルクでも、けっこうなんでも
    自分で洗っちゃいますよ~。ラビットファーもうまくきれいに
    なりました!あと、シルクのスカーフとかも、すっきりします。

    では、時々遊びに来させてくださいね~。

  5. yoppinyan | URL | -

    Re: 長襦袢の洗濯

    まりんさん
    日本和装の卒業生なのですね。
    卒業してからもいろいろイベントに参加していると
    着物を着る機会も増えて楽しいですよ。
    是非いろいろと参加してみてください。
    着物がほしくなるのが難点ですが・・・。

    長襦袢は先生も水につけて縮ませてから仕立てると
    おっしゃってました。
    私はその話を聞いていながらまあ大丈夫だろうと
    洗ってみたらかなり縮んでしまいました。(涙)

    ハイベックでラビットファーも洗えるんですね。
    以前バーゲンで買ったラビットファーのジャケットを
    クリーニングに出すと高いしなぁとそのままにしていたので
    早速洗ってみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/7-4f18040b
この記事へのトラックバック

最近の記事

