スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本和装着付け教室同窓会

2007年01月21日 11:00

日本和装無料着付け教室レギュラーコースの同窓会に行ってきました。
今回は銀座のお鮨屋さん福助でランチコース。

出かける前に探し物をしたり
この間習った銀座結びをしていこうとして
なかなか上手くいかず
3回くらい結びなおしていたら
家を出るのが遅くなり大遅刻してしまいました。
皆様お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

お料理はとても美味しく
メインのお鮨が出てくることには既にお腹いっぱいというくらいの量。
ランチコースランチコースランチコース
このお食事にデザートと珈琲、ワンドリンクがついて4500円はなかなか満足度が高いです。

食べ終わってから帯揚げを花のよう結ぶ方法を教えてもらいました。
一度教えてもらってからその場で自分でやってみると
上手くできず全く違うものになってしまいました。
練習が必要ですね。
右の帯は先生の帯ですご~く豪華で素敵な帯だったので
レクチャーしているときに後ろから撮りました。
帯揚げの結び方レクチャー先生の豪華な帯

自分の帯を見ると家を出るときはちゃんと手を横に広げて
帯が膨らむようにしてきたのですが
車と電車で座っていたのですっかりつぶれてしまいました。
でも先生に直してもらいお店を出るときは
家を出たときよりずっと綺麗になりました。
先生に帯を直してもらう銀座結び


美味しい物を食べてお喋りに興じ
先生のレクチャーも受け
とても楽しく充実した同窓会でした。

お店を出るときに全員で記念撮影。
お店の前で全員で記念撮影


同窓会の後で「美展」という着物の展覧会へ。
美展

hさんがいつも着物を買っているお店から案内がきたということで
みんな勝手にたまにやっているセールだろうと思って行ったら
人間国宝クラスの作家さんの豪華な着物の展示会でした。
そのため着物での来場者が多く、しかも皆さんパーティー仕様で
豪華な着物をお召しの方ばかり。
私の着物はすっかり場違いでした。
でも綺麗な着物をたくさん見られて楽しかったです。

今日は天気予報が雨で家を出るときにもかすかに雨が振っていたため
買ってから一度も日の目を浴びていない雨コートと雨下駄をデビューさせました。
着物で出かけるときに雨は困りますが
雨コートと雨下駄も買ってしまうと
使いたくて天気予報の雨もちょっとうれしかったり・・・。
今日のように殆ど降っていないけれど
雨仕様でOKというのはちょうど良かったです。
雨コートデビュー雨下駄デビュー
今日は別珍の足袋を履いていたのですが雨下駄に別珍の足袋を履くと足袋が分厚いからか爪皮が広がってしまって
いまいちかわいくないです。
雨下駄のときは足袋は普通の物がいいと思いました。

二枚歯の下駄をはじめて履きましたが
カクカクして歩きづらく、階段は怖かったです。

スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kimonostyle.blog80.fc2.com/tb.php/71-31bc0976
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

