スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


とんびコート

2007年02月02日 11:00

夫が着物に羽織だけだと寒いし
中にいっぱい着込むと
お店の中に入ったときに暑い
ということで
とんびコートを作ってあげました。
とんびコート

作ってあげたというのは誂えたというのではなく
まさに作った、お手製です。

たまたまセールでカシミア100%の生地が格安で手に入ったため
値段の高い順に
裏地、ボタン、カシミア生地
というくらいでできてしまいました。

コート作るならとんびコートが格好いいかなと思って
型紙が売っていないか探しましたが見つからず、
三越の男の着物コーナーで
夫にコートを羽織らせて大体の形をチェックして
普通のコートの作り方を見ながら作成。
かなり適当ですがなんとかそれっぽくできました。

暖かくなる前にせっかく作ったとんびコートを着せて
お出かけしなければ。
スポンサーサイト

コメント

  1. PAL | URL | -

    Re: とんびコート

    すごい。すごい。すごい。
    とっても素敵なコート。
    もう、尊敬しちゃうわ。
    旦那様の着姿写真楽しみに
    してる。

  2. ちょー | URL | -

    Re: とんびコート

    ホントすごい!
    とんびコート素敵と思ってるんだけど、女が着ちゃだめなの?
    作って欲しいくらいだわ♪

  3. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: とんびコート

    これはすごいなぁ~(感動)
    カシミヤなら一枚仕立てでも充分温かそうですが画像を見るとちゃんと裏地もつけて、本格的なトンビですね。
    実に素晴らしいです。良妻の鑑ですね。

    ちょーさんへ
    はじめまして。
    トンビも良いと思いますが女性は帯が大きいのでマントの方が良いかも知れません。

  4. yoppinyan | URL | -

    Re: とんびコート

    皆さん
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    コートを作るというとちょっとすごそうですが
    いい加減な性格だからこそできることで
    細かいことは気にせず適当にやってます。

    ちょーさん
    私も自分が着るのにもとんびコートいいなと思ったけど
    女物を売ってるのを見たことがないのでやっぱり着ないのかなぁ。
    確かにとんびコートで帯のあたりが膨らんでいるのは
    ちょっと変な気もするし・・・。
    最近はケープがいいかなおと思ってます。

  5. kemi | URL | -

    Re: とんびコート

    とんびコート!私も憧れです。
    女性はマントの方がいいという事なので、金田一耕助ファンの
    私としてはマント着たいです(^^ゞ

    それにしてもよっぴーさんは和裁も洋裁もできて
    尊敬してしまいます!
    私もいろいろ見習って頑張ります(^_^)

  6. PAL | URL | -

    Re: とんびコート

    とんびコートに触発され、
    私なりにがんばりました。
    この前買った、綿着物、袖丈が短かったので
    ほどいて、丈長くしました。
    今、やっと出来上がりました。
    手が血だらけですが、満足な出来です。

  7. yoppinyan | URL | -

    Re: とんびコート

    kemiさん
    和装も洋裁もできて・・・というのは誤解です。
    適当なできばえでも気にしないいい加減な性格だから
    作れているだけです。。。

    PALさん
    忙しいなかがんばってますね。
    今度着ている姿を見せてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

