スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本和装無料着付け教室 「そうだ 着物で鎌倉に行こう!」

2007年02月14日 00:19

日本和装着物Deお出かけ第2弾 古都鎌倉を散策
「そうだ 着物鎌倉に行こう!」イベントに参加してきました。

スケジュールは12時に鎌倉駅に集合して長谷の懐古亭で食事をし
昼食後解散。というものだったので
せっかく鎌倉に行くのだから1日有効に使おうということで
(別行動散策ルートはすべて着物友達まかせです。ありがとう!着物友達)
午前中に北鎌倉を回ることに。

まずは北鎌倉の円覚寺にお参り。
山の中にあるので坂や階段を上ったり降りたり息を切らしながら
歩き回っていましたが、空気が澄んでいてお天気にも恵まれ
すがすがしい気分で頭もすっきり。早起きしてよかった!
円覚寺
歩いていると国宝甘酒? いったいどんな甘酒だ?
と一瞬思いましたが国宝はこの大鐘でした。
国宝 甘酒 円覚寺 鐘
円覚寺の後松ヶ丘東慶寺というお寺にお参り。
こちらもやはり山の中で汗をかくほど歩き回りました。

鎌倉駅に集合してから江ノ電に乗って長谷へ。そして懐古亭へ。
生徒50人+先生&スタッフが全員着物なのでかなり目立ちます。
江ノ電 懐古亭

朝早くおきて着物を着たのですが
帯結びに失敗し結び直す時間もなかったので
とりあえずコートを着て出てきましたが
お店に上がるとコートを脱がないわけにもいかず
座敷に上がるなり先生に
「今日帯び結ぶの失敗しちゃったんです」と言うと
「あら、本当にひどいわ」と帯を解いてお太鼓を作り直してもらい、
すっかり綺麗になったところで安心してお食事。

松花堂弁当はまあまあ美味しいのですが
天麩羅なんかはやっぱり揚げたてがいいなぁなんて
贅沢なことをいいながらいただきました。
白和えにきゅうりの河童が乗っていて可愛かったので・・・。
懐古亭 松花堂弁堂 白和えにかっぱ 懐古亭 店内
懐古亭は古い日本家屋で天井が高くなかなか趣のあるお店でした。

食後は解散ですがほぼ全員が長谷寺へ。
一回転回すとお経を一度読んだのと同じご利益があるというありがたい
輪蔵(りんぞう)というものを回してきました。
10回くらい回しておきたいところですがお一人1回だけ回してくださいと立て札あり。
長谷寺 長谷寺

弁天窟という洞窟の中に弁才天と十六童子がありそれぞれ
良縁や商売繁盛などご利益が違い、
希望するご利益のある尊像にろうそくを立てます。
出入り口は天井が低くいので身をかがめて。
長谷寺 長谷寺

お天気が良かったので長谷寺から海が綺麗に見えました。
鎌倉は今が梅の時期のようで梅の花もとても綺麗でした。
長谷寺 長谷寺

お寺を後に鎌倉へ。
着物友達に事前にリサーチしてもらった
着物のリサイクルショップを何件か周り
私の好きな絞りの帯揚げもできそうな華やかな小紋を買っちゃいました。
ちょっと染みがあり気にしていたら値引きして4300円にしてくれました。
今日は何も買うつもりはなかったのですが
やはり気に入ったものが見つかるとなかなか我慢が・・・。
リサイクル着物

お店を回っているともう既に5時過ぎ。
今日は本当によく歩いた日でした。
これだけ歩き回ってくたくたにはなりましたが
着物を着ていることで苦しくなったりはしなかったので
かなり着るのに慣れてきたということでしょうか。
やはり着慣れることが上達への道ですね。
スポンサーサイト

コメント

  1. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: 日本和装無料着付け教室 「そうだ 着物で鎌倉に行こう!」

    鎌倉なんてもう10年も行ってませんが良いですね。
    着物で遠出が出来ればもう一人前ですよ。
    次は着物で一泊旅行、そして着物で海外旅行・・・夢が膨らみますね。

  2. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室 「そうだ 着物で鎌倉に行こう!」

    C.Cさん
    私も10年ぶりくらいの鎌倉でしたが
    やはり侘び寂び系は若いころとはずいぶん違う印象を受けますね。
    とても良かったのでまた行ってみたいと思います。
    そのうち京都とか金沢に旅行にも行ってみたいです。

  3. kemi | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室 「そうだ 着物で鎌倉に行こう!」

    総勢50人の着物集団は目立つでしょうが、
    鎌倉では浮かない所が古都ですよね!
    私は藤沢市民なので近いのですが逆に近すぎて
    年に1,2回行けばいい方です。

    購入された小紋、古典柄でとても素敵ですね。
    ぜひ着ている姿をアップしてください。

    それといつもお願いし損なっていたのですが
    リンクを張らせていただいてもいいでしょうか(^^ゞ

  4. ちょー | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室 「そうだ 着物で鎌倉に行こう!」

    お疲れ様でした♪
    朝から遅くまで・・・
    買った着物、似合っていたので、着姿楽しみにしていますね。

    京都、金沢の着物の旅もいいですよね。
    私もぜひ、行ってみたいと思っています!

  5. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室 「そうだ 着物で鎌倉に行こう!」

    kemiさんは藤沢市民なのですね。
    そちらの方は山あり海あり、しかも町はお洒落。
    休日の散策先にはこまらなそうですね。

    リンクは是非お願いいたします。

    ちょーさん
    お疲れ様でした。
    そしていつも事前リサーチありがとう。
    京都、金沢もぜひ行きましょう。

  6. kemi | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室 「そうだ 着物で鎌倉に行こう!」

    リンクの件ありがとうございます!

    鎌倉リサイクルショップはどこが一番気に入りましたか?

  7. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装無料着付け教室 「そうだ 着物で鎌倉に行こう!」

    kemiさん
    スキーに行ったりしてしばらくPCを立ち上げていなくて
    コメントの返信送れてすみません。
    鎌倉のリサイクルショップは
    この小紋の着物を買った「鎌倉アートサロン」というお店が
    値段が手ごろで品揃えも豊富だったので一番気に入りました。
    またゆっくりと鎌倉散策をしてみたいです。
    kemiさんの地元情報がありましたら是非教えてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

