スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本和装きもの一日大学 「御召」

2007年02月26日 11:00

日本和装の早春・全国縦断イベントきもの一日大学
御召編に行ってきました。

最近リサイクルで買って着物も増えてきたので
せっかくだから着物で参加しようと
午前中のクラスでしたが早起きして着物で参加。
日本和装きもの一日大学御召編


会場に着くと定刻前でしたが既に賑わっていて
参加者はざっと見ても60人くらい。
50代くらいの方が多くずらっと並んでいる商品を見て周り
講義前からもうこれがいいわ~と目を付けている様子。

白い布が15mくらいが引かれた周りに座って講義開始。
まず御召とはどういう着物なのかということで
先染めの紬でありながら生糸を使い
糸に撚りをかけているためシャリ感がありさらっとしていて夏向き。
皺になりにくく縮みやすい。
昔将軍が愛用したため紬でありながら格が高いなどと
説明がありましたが詳しくはプリント参照のことと言って
説明はすぐに終わりました。
ここでの説明はあまりたいしたものではありませんが
いただいた冊子とプリントはよくまとめられているものでした。

その後商品の反物をひろげ特徴を解説。
帯メーカーの河瀬満も来ていて帯も広げられましたが
一番前の方にいたため反物を転がすなり後ろの方の人達に
さーっと引かれてしまいあっという間に目の前を流れていき見られず。
次からは流れていく前にひしと掴んでじっくり見ましたが・・・。

その後はいつものように販売会。
横糸に紬糸を使い織りで小紋柄を描いています
という一見普通の紬に刺繍をしたような御召と帯のセット。
シボのない細かい江戸小紋のような竹柄の御召と帯のセット。
これらが30万円で破格よ~。ということでした。(充分高価です。)
それ以外にも高価な商品が広い会場にずらっと並べられていて
いろいろと見て回っていましたが、
あまり買う気がなさそうなのがわかるのか
スタッフには相手にされず。
勧められないのは気楽だけどちょっとマキマキしてもらいたいなぁと
自らこれ当ててみたいんですけどと言ってマキマキしてもらいました。

この日はセミナーで買った河瀬満の帯をしていったため
河瀬満のスタッフが「いい帯ですね」と話しかけてきました。
自分の商品でしょうにと思いながら、
手先の裏地が表側に少しかぶってきたんですけどと言うと
日本和装に言ってもらえればちゃんと対応しますとのこと。
日本和装は仕立てやアフタフォローはかなりしっかりしていて
先生も何かあったらすぐ日本和装に言ってみるといいとよく言っています。
この帯は一箇所口紅を付けてしまったところもあるので
夏物になる頃に日本和装にお手入れに出してみようと思います。

手の込んだ高級な商品がたくさんありましたが
なにも買わず一通り見て会場を後に。
お土産に繭で作った香り組み紐をもらって帰ってきました。

鎌倉のリサイクル着物屋さんで買った小紋と
日本和装のセミナーで買った袋帯に絞りの帯揚げをしてみました。
でも後で絞りの帯揚げは裏返しだったことが発覚。
日本和装きもの一日大学御召編 日本和装きもの一日大学御召編

お土産にもらった香り組紐と冊子です。
香り組紐と冊子

スポンサーサイト

コメント

  1. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: 日本和装きもの一日大学 「御召」

    きもの一日大學とはネーミングがすごいですね。
    日本和装もアノ手コノ手といろいろ考えますねぇ~!
    それにしても呉服業界の人は30万円もする品をポンと買えるお客がゴロゴロしてるとでも思っているのでしょうかね?
    先日、パーティ用に「お召し」を求めに呉服屋さんに行きましたが高くて手が出ませんでした。替わりに紬縮緬という変わった反物で長着を頼みました。
    すこしテレッとした風合いで華やかさがあり、手持ちの羽織と組合わせると訪問着やお洒落着として使えそうです。
    仕立代込みで17万円は、私には相当背伸びした価格帯です。
    長着1枚に羽織数枚あればコーディネイトの巾が広がるのですが、着物資金に四苦八苦な私にはそんな贅沢は許されません。
    ところで、ご主人のきものライフはその後どうなったのでしょう?
    あっ、火に油を注いじゃいましたね。

  2. ちょー | URL | -

    Re: 日本和装きもの一日大学 「御召」

    着姿見たかったわ♪
    とっても、お似合いだし華やかで素敵です★

    帯揚げもぴったりだね。
    これからも、お出かけお着物生活しましょうね(笑)

  3. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装きもの一日大学 「御召」

    C.Cさん
    いろいろとイベントを開催して売り上げを伸ばそうとしているようですが
    きもの一日大学と銘打っている分何も買わなくてもずうずうしく
    開き直って見て回れるので結構楽しんでいます。
    17万円は私にも相当高価なものですが30万円どころではなく高価のものを
    ポン買える人も少なくはないようで、このセミナーでかなり売れていたようです。
    紬縮緬というのは見たことはありませんが独特の風合いが出てこだわりの・・・と想像します。
    この独特の風合いというのは着物の大きな魅力ですよね。
    夫の着物ライフは奮発して大島紬を買ったためその後着物は増えておりません。
    やはり古着でキングサイズというのは皆無なようで安く手に入れるのは難しそうなため
    しばらくは一張羅オンリーで我慢してもらおうと思います。
    男物は染めよりも織りのものが好みなのでそのうち御召か塩沢をと思っていますが
    どちらにしても高価なものなので当分先になりそうです。

  4. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装きもの一日大学 「御召」

    ちょーさん
    ありがとうございます。
    さすがにこの着物はあと数年しか着られそうになく
    その間に着倒そうと思っていますので
    しばらくは出番も多くまた~と言われるくらいになりそうです。
    念願の絞り帯揚げの合う着物ができてよかったです。
    これからも着物ライフを充実させましょう!

  5. C.C | URL | tBARM7eE

    Re: 日本和装きもの一日大学 「御召」

    30万円どろこではないものをポンと買える人が結構いらっしゃるのですね。
    そんな方たちがいまの呉服業界が支えている反面、裾野を狭くしているのも事実なのでしょうね。

    男物はお召や紬がいいですが、安いものでも10~15万円くらいかかりますね。
    訪問着には向きませんが普段に着るなら木綿が良いです。居酒屋さんに行く程度なら木綿で充分です。単衣で作るなら値段もリーズナブル(仕立て代込みで2,3万円から5万円くらい)で、なによりも家で洗濯が出来ますね。
    木綿の羽織があれば銀座でお買物でもおかしくありません。

  6. kemi | URL | -

    Re: 日本和装きもの一日大学 「御召」

    鎌倉で購入の小紋、華やかなのに品もあって素敵ですね!

    確かに年配には辛そうなので今のうちにたくさん着て
    お出かけして下さいね(^_^)

  7. yoppinyan | URL | -

    Re: 日本和装きもの一日大学 「御召」

    C.Cさん
    暑い時期に洗える木綿の着物はよさそうですね。
    単の時期までに探してみようかと思います。

    kemiさん
    ありがとうございます。
    今のうちにいっぱい着て出かけようと思います。
    リサイクル着物屋さんでは年取ったら子供の七五三用にすればいいわと言われました。
    まず女の子を産まなければ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

