スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


着付け教室 ふくら雀

2007年03月12日 11:00

2回目の有料の着付け教室に行ってきました。
実際に行ってみるまで何をするのか全く分からないのですが
道具類はなければ貸してもらえるので
とりあえず着物を着て紐とクリップだけ持って行きました。

まずは前回の復習で半幅帯結び。
余ったたれで適当に花を作りましたが
簡単にゴムでとめるだけですが先生がやるのとは
見栄えが結構違います。
半幅帯の結び方復習

その後袋帯でふくら雀の結び方をざっと習い
自分でやってみましたが、はねが大きくなりすぎました。
右は先生がアレンジした羽のひとつで花を作ったバージョンです。
これもゴムを使いささっと簡単にまとめるでけです。
実際自分でやるとなかなか上手くいきませんが・・・。
自分で結んだふくら雀 先生の結んだふくら雀 花バージョン

今日はこのふくら雀の結び方と
半襟があまり出ていなかったので長襦袢の着方を教わり
ふくら雀に結んでいた帯を二重太鼓に結びなおして終了。

帰りに船橋東武のハゲ天でお昼を食べてきました。
1200円のセットですが揚げたての天麩羅を少しずつ出してくれるので
あつあつが食べられてgoodです。
船橋東武 ハゲ天ランチ

家に帰ってからもう一度ふくら雀を結んでみました。
前で結んで無理やり後ろに回し着物は着崩れてます。
そしてやはり羽が大きくなってしまいました。。。
家で復習したふくら雀


スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    最近の記事

